レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

変わる事

嬉しいお知らせ(ライブプロモ動画)とどん底に落とされるお知らせが一気に来た4月5日。

 

お昼に公開されたFabのプロモ動画を何度も見てワクワクした気持ちでいた夜、こんな時間にファンクラブメール?珍しいな。と思ったら案の定、嬉しくはないお知らせだった。

 

最初にファンクラブ動画の画面に圭人がいるのを確認した時、圭人!!戻ってきたの!!?と喜んだのもつかの間。みんなの顔色を見てイヤな予感がすると思ったら悲しいお知らせでした。

ウソでしょ…と勝手に声出たよ。

 

そうだよ。私がJUMP沼にズブズブ落とされ始めた頃に来たメールも、確か変な時間だった気がする。いや、あの時は予告メールだったかな。

その時は圭人がJUMPをお休みして留学するという動画内容だった。

JUMPを好きになったばかりだったけど、そりゃあもうショックでショックで、でも辞める訳じゃないんだ、と

どこかホッとしたのも事実で。

 

それなのに…

 

分かってるんですよ。仕方ない事は。

「1人の男として自分の人生を考えた」

と言われたら、もう何も言えないしね。

圭人が自分の人生と真剣に向き合って出した答えなら誰にも文句は言えないですよね。

 

分かってる。

分かってるけど、もの分かりの良い大人じゃない私はやっぱり寂しいよ。

 

JUMPにいながらじゃダメなの?とか、脱退する必要ある?とか思うけど、きっとあの動画で語られるまでの間、何度も何度もいろんな事をJUMPと話したんだろうから、山ちゃんの「こんなに意思の固い圭人、今まで見たことない」というあの言葉が出たんだろうしね。

今年に入って一度もけとぺを更新してない圭人に不安な気持ちは大きくなっていたんですよね。

いつもなら新年の挨拶やお誕生日などには何かしら更新してくれてたと思うので。

なのでどこかで覚悟していた様な気もする。その不安を早く蹴飛ばして欲しいなと思っていたので本当に残念。

正直、留学前の圭人はグループ仕事以外にはあまり仕事がなくて、いたジャンの1人ロケの時もスタッフさんにどうしたらいいと思います?と聞いていたし、他のみんなみたいにJUMPに貢献したいと思いながらも自分でもどうしたら良いのか分からないのかな、という感じはあって、きっとすごく焦りもあっただろうし悩んでいたんだと思うんですよね。

こっちからしたら圭人はいてくれるだけでちゃんとJUMPに貢献してるよと思うけど、本人的には一人だけ仕事がないというのはやっぱり悩む事だとは思う。圭人がメディアで取り上げられるのはちょっとしたスキャンダルだったりあまり良いものではない事が多くて、そういう迂闊な行動に厳しそうな山ちゃんはきっとすごく怒っただろうなと思うし、大学も何年かかっても卒業して欲しかったなと思った。そういう少し甘いと思われかねない行動の末JUMPを休んで留学したいと言い出した時も、圭人の事をよく分かっている山ちゃんは厳しい事も言ったんだろうな。やっぱりジャニーズの一線で活躍するにはそれくらいのストイックさは必要だと思うし、きっとそこが足りない圭人の事を心配してもいたと思う。だからこそ厳しい事を言っていただろうし、山ちゃんの性格上、留学中も甘やかすのは圭人のためにも良くないとあまり連絡も取らず少し突き放すような事もあったのかなとも思う。いや、詳しいことは分からないから全部想像だけど。

圭人にとってJUMPの存在が支えでもあり、もしかしたら重圧でもあったのかななんて。だってJUMPに残ったって俳優は出来るしメリットは大きいはずだもの。

自分から帰る場所をなくした事はある意味本当に圭人が成長したという事になるのかなとも思う。

戻るよりも1人でゆっくり自分のペースでやっていきたいと思ったなら、もし無理に自分の気持ちを殺して戻ったとしてもきっと良い結果にはならないし、もしかしたら病んでしまうこともありうるから。そうなるくらいなら離れて頑張って欲しいとも思う。寂しくて仕方ないけど。

一度日本の芸能界を離れてきっと少し自由で解放された気持ちになれて、またそこへ帰る事を考えたら、少しのことでも追いかけられて記事になってという生活を窮屈に感じてしまったのかななんて思ったりしてしまう。と言ってもジャニーズを辞めるわけではないのでそこは同じなのかな?もちろん俳優でやって行きたいというのは一番の理由ではあると思うけど。

圭人がJUMPの事が大好きという気持ちは嘘じゃないと思うし、もしかしたら大好きだからこそ自分のせいで迷惑をかけたくないとか考えてしまったのかななんて。圭人は大好きなJUMPにもう一度なる事ではなく、外から応援したいという気持ちに変わってしまったのかもしれないな。全部想像でしかないけど。

JUMP担としてはもう9人のJUMPが見られ無いことがただただ寂しい。

不祥事の末の脱退とかではないからまだいいのかな…でも岡本担の気持ちを考えると張り裂けそう。もしも自担が、と考えると信じて待っていた分ね。

山ちゃんが「話を聞いた時は自分勝手な奴だなと思った」と言ったけど、多くの人がそう思うよね。圭人にとっては耳の痛い言葉だろうけどそれは自分が一番分かってるだろうし、JUMPに圭人が戻って来る事を望んでる山ちゃんの強い気持ちの現れだとも思う。きっと、引き止められなかった事、山ちゃんが一番悔しかっただろうな。

経験が増えれば考えが変わる事があるのは仕方ない事で、どうすれば良いか分からなかった圭人が自分の意思で決めたならもう仕方のない事なんですよね。結局自分の人生だから。

だからJUMPは謝らなくて良いんだよ。

脱退はグループにとってはものすごく重要な変化でこれからのJUMPにどんな影響を与えるか分からないけれど、JUMPはJUMPでいて欲しい。最近のいろんな雑誌などの記事でみんながJUMPでいる未来を考えてくれている事を伝えてくれて、私たちを安心させてくれていたのは、もうこの事を知っていたからなのかな。

 

動画の中の山ちゃんは時おり悔しくて泣いてるように見えたし、知念くんは微笑んではいたけどやっぱり泣いてる様に見えたました。ジュニアの頃からジャニーさんに圭人と一緒にいたら「Youまで暗くなるよ!」と言われてもそんな事に構わずずっと一緒にいた知念くんだもん。ずっと泣いてるような笑顔だった。だって知念くんはずっとJUMPでいたい人だから。今の段階では他のみんなもそう。圭人がそうではなくなったことが悲しい。

動画を見て涙が出たのは、圭人が辞める事ももちろんだけど、あぁJUMPはきっと今、圭人が抜ける事をファンにも申し訳なく思って、ごめんねって辛い気持ちでいるんだろうなと思ったら、JUMPが悲痛な思いをしているという事に胸が傷んで涙が出ました。そして最後には結局みんなで謝って、笑い合って、仲良くわちゃわちゃして、なんだよ!どこまで平和だよ!と思ったら涙止まらなかったよ。

もの分かりの良い大人じゃないわたしの正直な気持ち

圭人のバッキャロー!!JUMPだってみんな待ってたのに!!JUMPを悲しませるなんて!きっと山ちゃんは態度には出さないかもしれないけど寂しくて圭人が心配でたまらないんだよ!!知念くんだって圭人もいる9人のHey! Say! JUMPが好きなんだよ!

オタクだってずっと9人のJUMPが好きだよ(T^T)

 

最後にはみんなでペコペコ頭を下げながら

「みんなで圭人を送り出しましょう」

と優しい声で言う有岡くんどこまで優しいの。

 

何かを話す度にウンウンと頷きながら話を聞くどこまでも優しいJUMPに涙が止まらなくて

やっぱりJUMPが好きだと実感しました。

 

もうビバナイが聴けないのかと思うと残念だし

結局一度も圭人のいるJUMPに会えなかったのは無念だけど、自分の夢を追いかけると決めた以上、世界を股にかけて活躍する俳優さんになって欲しいし、いつの日かJUMPのメンバーと共演してくれたらいいな。圭人すごい!!って言わせてくれなきゃ困る。

 

すっごくすっごく寂しいけど、JUMPが応援するなら私も応援するしかない。

 

個人的な考えを書いてしまって事実とは違う事もあるだろうけど、JUMPファンとして過ごしてきた自分の今の素直な気持ちを残しておこうと思いました。

 

4月11日。9人で最後のHey! Say! JUMPを見届けよう。