レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

ぼっち旅

前回のブログと前後してしまいますが、PULL_UP Hey!Say!JUMP LIVE  TOUR 2023→2024

レポというよりぼっち旅の記録。

無駄に長いです。

 

 

個別の舞台を除けば役1年振りの久しぶりのJUMPの現場。

名古屋初日は一般で取れたので行ってきたのですが、行く前から興奮が隠せない!だってやっぱり初日はなんのネタバレもなく全て初見で見られるわけなのでそりゃあ興奮しますよね。そしてやっとJUMPに会える!という喜び。

この日はもの凄く寒くなる予報だったので防寒対策をしっかりと。

相変わらずぼっち参戦ではありましたが、オタク生活6年目にもなれば最初の頃に比べてそこまで緊張する事もなくなってきたかな?という感じ。

 

久しぶりのバンテリンドーム。すごい人。それさえも懐かしい。

一般だったので席はやっぱり天井でしたが、とりあえず始まってしまえばもう楽しくて、やっぱりJUMPが大好きだという気持ちを再確認しました。

天井席だったけどわりと見やすい席だったので良かったです。2日目も5階席ではあったんだけど、一番前の列のど真ん中だったのでメンステもバクステもスクリーンも何もかもすごく見やすかった!一番前だったのでペンライトとか落としそうで怖かったけど。

やっぱり上の方でも真ん中よりになるほど見やすいですね。

初日1曲目のサンダーソニアでそれぞれのメンバーがバン!とスクリーンに映るたびに沸き起こる歓声✨これだよこれ。ライブと言えばやっぱりこの大歓声。

薮くんが映った時なんて黒髪だったはずが金髪で登場したもんだから「キャーー!!!」と大歓声が沸き起こってました。薮くんは本当にハイトーンカラーが似合う!!!

そして言わずもがな我らのセンター山田涼介が映し出された時なんて、いつもただでさえ歓声すごいのに、これまた金髪に近いミルクティーみたいな色で登場してくれたからもう\\\\\ギャーーー!!!!!/////でドームが揺れました。

肝心な自担の髙木くんの登場はどんなだったか記憶にないんだけどなんで?

2日目はね、覚えてます。だって前髪ありで登場したから!!こちらも「キャー!!」頂いてました。知念くんはいつも通り両日ナチュラルだったけどいつも可愛いんだから困るよほんと。

2日目の日、隣になった若い女の子が伊野尾担だったんだけど、いのちゃんが映る度に「かわいい〜😍」「かわいい…」「かわいいー!!!」「かわっ…!!ヤバ…!」といろんなテンションで言っていて可愛いかったです😆

 

初日のVILLAINで突然放たれた髙木くんの腰振りで響き渡った「ぎゃぁーーーー!!!」がなんか今までの「キャー!」とは違っていてそれもそのはず、ただの腰振りというか、そんなんじゃなくてなんかこう深く?エグる?ような?ぐぃんぐぃんするやつで、そこまでのってあまりJUMPでは見た事なかったからだと思うんだけど、この振りはこの後まだあるのか!?と期待していたら山ちゃんのそれもあってその時はもう会場揺れたよね。髙木くんはグラインド突き上げタイプで山ちゃんはグラインドタイプ、と_φ(・_・メモメモ 

JUMPらしいというのか、その時の演出が絶妙に照明暗めなんだよね!よく見たいのに!!←

どうやらあの腰振りは髙木、山田だけではなくみんなやってるっぽい?と後でレポを見て知ったけど、なんですと?!あれみんなやってるんですか!?ということは、ち、ち、ちねんくんも…??と思ったら2日目は絶対に確認しなくては!!!という使命感にかられドアップに映し出される山田涼介の腰振りを見ないという苦行に耐え、双眼鏡で知念くんをチェックしてみたら、確かにやっている…死…となったよね。。と言ってもやはり山田、髙木のようにあんなどエロい腰振りはしておらず、控えめにしていたんですけどね。。。それでもやはりたかちね担の私としては興奮を隠せないわけですよ。

確認したい事は山ほどあるけど目が足りないじゃない?基本的にJUMPは大人数だから本当に目が足りないんだよね。

だからこれだけはお願いしたいんだけど、絶対の絶対にVILLAINだけはソロアングル下さいお願いします。とりあえず全員分確認させて下さい。はい、下心しかないです。(公演数を重ねるごとに髙木くんの腰振りが突き上げのみになっていった気がする。なのでソロアングルでは名古屋初日のでお願いしたい)

あの、あれですよ、コロナ禍中の配信ライブのFabの『Kiss Your Lips』の髙木くんの腰振りをもっと深くして長くした感じですよ。あれもきっとみんなやってたんだろうな。全員分見たかったよ。

途中大きなバルーンみたいなのが10個くらい?飛んできて柔らかい光を発しながら会場でぷかぷか浮かんでいて、ペンライトの光もランタンモードで温かくて5階席から見たらものすごくファンタジーみ溢れる空間で素敵だったなぁ。

 

今回外周がない構成で、始まる前のSNSでは少し荒れてたけど、巨大なスクリーンでの演出だったり、そのスクリーンに大きく映し出される自担だったりを拝めて本当に良かった。アリーナには無縁の私にはあまり関係のない話だし、たとえアリーナでも何がなんでもファンサが欲しい!という事はないのでそんな文句言わなくても…と少し悲しい気持ちになりました。気持ちは分かるけどね。そりゃあできるだけ近くで見たいし。でもあまりに酷い発信は鍵垢でお願いしたい。

外周がない分アリトロもいつもよりは細かく回ってたと思うけど実際はどうだろう?メンバーがアリトロに乗ってしまうと、アリーナ以外はスクリーンで確認するか双眼鏡ロックオンしなきゃいけないので、スクリーンに映らない所でファンサ的な何かで歓声が上がってるのを聞いて後ろの席の若い子から「何が起こってるか教えて…」と漏れ出た声にきっとその辺り一体のみんなが同じ気持ちでした😂

外周を無くすとメンバー同士の絡みも少し減ってしまうかなとは思ったけど、終わってみれば満足してホクホクした気持ちで帰れたのでやっぱりJUMPのライブは最高!!

そして初日はPARADE以来お会いできていなかった唯一お会いした事のあるオタ友さんにお会いする事になり、JUMPに会える緊張とは少し違う緊張でドキドキしていました。お互いの顔もおそらくぼんやりとしか覚えていなかったので(覚えて下さってたらごめんなさい😂)ちゃんと分かるかという少々の不安もありましたが、無事にお会いできました。会ってしまえば話は尽きず本当に楽しかったです。

席はバラバラだったもののお互い一般枠だった事もあってか近くの席だったので心なしかいつもよりぼっち感がなくて、終わった後の駅までの帰り道も他のオタク達と同じ様に興奮気味に「良かったね〜!本当に良かった!」と語り合うことができた喜び。あ、旦那の愚痴の方が多かったかも😅でも本当に、いつもは一人で噛み締めているだけなので一緒に語れる人がいると楽しさも倍増でした。

 

東京公演も大晦日、元旦と一般で入れたんだけど、2日目の元旦はホテルを10時にチェックアウトしなくてらならないので、そこからの16時の開場まで一人で何をして時間を潰すべきか数日前から考えながら大晦日に東京駅に着きました。

いや、すごい人、人、人。そりゃそう。

まずはコインロッカーの場所を確認しておかなくてはとキャリーケースが入るコインロッカーを探すことに。今後の為にもちゃんと見ておこうと思っていろいろ見ていたけどやっぱり大きめのコインロッカーはあまり空いてなくて、その代わり普通の大きさの所はわりと空いていたのでお土産とかの荷物だけなら困らずに入れられそう。これが年末年始だからなのか、東京駅だからなのかは分からないんですけどね。

結果、地下鉄の改札近くのロッカーに入れることができました。東京駅のコインロッカーはもう小銭じゃなくICでしか払えない所も結構あったのでモバイルSuica入れといてよかった。田舎者だし車社会で生活してるのでSuicaなんて一生使う事ないと思っていたけど、オタクになってからの6年、モバイルSuicaのお陰でかなり助かっています。どこへ遠征しても電車、バス、食事、お土産ほぼ使えるのでスマホさえ手にしていればお財布はカバンの奥底にしまっておけるので防犯面でもいいですね。(スマホをなくしたら死にます)

 

 

 

やっと一息ついてお昼を食べようと入ったお店でお蕎麦を食べました。f:id:ruitarochan:20240110214934j:image一応ね、年越しそば。

 

その日の大晦日公演ではMC中に今からみんなでカウントダウンやっとく?という話になり、JUMPと会場で10、9、8、7!とカウントダウンをして「ハッピーニューイヤー!!」とみんなで叫びました。楽しかった!

MCになるとトイレに行く人もいるので知念くんが「あぁ〜今トイレで年越した人いるね」と言ってて笑いました。

かなり直前まで一般枠のチケットが出ていたのでちゃんと埋まるのか少し心配だったけど、ちゃんと埋まってたと思います。天井席だった私の近くには50代らしきご夫婦もいて、どっちが誰のファンなのかなぁなんて気になったり😁

 

 

そして2日目の元旦。

ホテルをチェックアウトしてとりあえず東京駅に戻り、帰りに買う時間があるか分からないので先にお土産を買い、狙っていたコインロッカーに預ける事ができて一安心、そしてひとまず朝ごはん。

軽いもので良いんだけどな〜と探し回りカフェ的なところへ。どこもすごく混んでいるので面倒になってきたけどなんとか食べることができました。

f:id:ruitarochan:20240112121937j:image

 

食べ終わってひと息つき、さて今からどうする!?

結局何も時間潰しが見つからず。元旦にぼっちでウロウロする主婦。

適当にプラプラしてもういいやと東京ドームへ向かいました。たぶん14時くらいに着いたのだけど、ドームの近くに行くとめちゃくちゃリハの音漏れがしていて、(音漏れってこんなに聞こえるんだ!?)と初めて知りました。おかげでその日のアンコールの曲が分かってしまって、ちょっと失敗したなぁって気持ちと、リハの音漏れを聞けた嬉しさみたいな福雑な感情に😂

ドーム近くの商業施設で15時からのインスタライブを見て、お昼を食べるべくお店を探すことに。15時過ぎだけど、今食べておかないと終わる頃には腹ペコで死にそうになってると思うので。

東京ドームシティ?のあたりは家族連れなども多くいたのとJUMP担でどこも満杯。

またもやめんどくさくなってきてお店に入るのは諦め、とりあえずお弁当を買ってイートインスペースで食べました。

その時あの地震が。

そのイートインはカウンター席のみだったので隣の人とも距離が近く、見渡せば大体JUMPのオタクだったんだけど、少し後にたまたま空いた私の隣には1人の女性が腰掛けました。お弁当を食べ終わりそうな頃グラリと視界がおかしくなり、あ、ヤバい、目眩?どうしよう、このまま倒れたら…今からライブなのに。。と不安に駆られていた時、

地震?揺れてますよね?」とその女性に話しかけられ「え、そうですよね?私がふらついてるのかと思いました!」と話し、そこからなぜか話が盛り上がり世間話も含め、めちゃめちゃ話し込んでしまいました。(時間を持て余していたのでありがたかった)同年代の人という事もあったけどすごく柔らかく話しやすい雰囲気の方でこのままお別れするの名残惜しいなと思っていたら、向こうから繋がりませんか?と言って頂きLINE交換しました。東京の方だし、JUMPのファンではなくたまたまそこの店に来ていただけなので一緒にライブに行く事はないけど、舞台とかで東京に行った時にご飯でも行けたらなと思ってます。まだ覚えててもらえたら😂

その方とお別れしてライブに入り、幸せな時間を過ごし、その日の最終の新幹線で帰らなければいけなかったのでダッシュで席を立ち、とりあえずトイレを済ませて急いで地下鉄へ。どうか新幹線が動いてますように!と願いながら東京駅に着くと東北方面への新幹線はストップしていたので焦りましたが、私が帰る方は少しの遅れはあるものの動いてくれていたので助かりました。

そういえばこのブログを読んでくださってた方に石川にお住まいの方がいたと思うけどご無事なんだろうか…震源地を聞いてその方の事が浮かびました。どうかご無事でありますように。

 

 

大阪は最終日に入ったけど最終日で良かった。

なんと言っても特大のやまちねを浴びられたから!!!

なぜかMCで生声でどこまでいけるかみたいになって、いのちゃんが急に

「実はぼくーー!この中にーー!好きな人がいまーす!!」

未成年の主張を始めて爆笑をかっさらい、

\\\\だーれー!!///と会場の声を求めた後、

「3年2組ー!知念くーん!!」

きゃーきゃーわーわー大盛り上がりのオタク達。

ちょうどそこへ着替え終わった知念くんが手で大きく❌をしながら登場していのちゃん振られてました😂そしてその時すかさず山ちゃんが!!

「実はーーー!!僕もーーー!!!知念くんが好きでしたー!!」

ギィヤァァァ!!と揺れるドーム。歓声がすごい。さらにそれに対する知念くんに「おぉーーーーー???!」という会場の歓声が浴びせられ、これについては少し迷ったあと、大きく⭕️を作る知念くん。オタク歓喜!さらに山ちゃんが両腕を広げて「おいで」のポーズ。オタク歓喜!そこにトテトテ歩いて山ちゃんの腕の中に収まり抱き合うやまちね。ギィヤァァァ!!!オタク大歓喜!!!

その横でいのちゃんは悲しそうな顔で「誰でもいいから、、ねぇ誰でもいいから…」と他のメンバーにすり寄るも、「やだよ」と断られていて不憫かわいかったです😂いやぁ、あそこで❌を出すか⭕️を出すか、知念くん迷っただろうな🤣

良いんですよ。いつもツンの方が多めだからたまには山ちゃんへのデレを見せてくれて良いんです。良いもの見れて寿命伸びたわ。

 

そして福岡2日間オーラスへ!

行きの新幹線の中から虹が見えて幸先が良いぞ〜

今回は博多駅近くのホテルが取れたので迷わず歩いてすぐ着いて助かりました。先にチェックインして荷物を部屋に置き、必要な物だけ持ってすぐ博多駅へ戻ってバスの列へ。去年3時過ぎに並んで痛い目を見たので今回は2時過ぎに並ぶ事に成功。臨時バスが出ていてドーム直通なので混んでいても行きはこれに乗りたい。

やっと乗り込みPayPayドームに着きました。f:id:ruitarochan:20240123004809j:image加工したんか?くらいの快晴。なんなら暑かった。なんだかんだ3時には着いてもう開場していたのですぐに入る事に。

チケットを発見して見た初めて見る『フィールドシート』の文字。

どこ!?

フィールドって事はグランド内か??端っこか??よく分からないけどまずはトイレ行っとかなきゃ!と列に並びドキドキが止まらない。

そしていざ席を探すべく係の人に聞く(聞いた方が早い)

そうしたらやっぱりほぼグランドと同じ目線のお席で今回の中で一番良い席!

と言ってもほぼ天井とスタンド上段ばかりだったのでそれはそうなんだけど。自名義がんばった🥹

初めてのフィールドシートめちゃくちゃ良かった!椅子は厚みがあるし席の間隔が広くて足下にも余裕で荷物が置けるし人も通れるので「すみません、すみません💦」と人の荷物をまたぎながらトイレとか行かなくて済む。私は一番端の席だったのでもともと出やすい席ではあったんだけど。

フロートが出てきた時は本当に近かったんだけど、前から3列目だったのでだいぶ見上げる形になり、これは逆に8列目くらいの方がよく見えるかも、と思いました。一応うちわを持って行ってたので羞恥心と闘いながら出してみたんだけど何人か見てくれてたかな〜と思い込んでます。ファンサうちわではなく、感謝を伝える系だったので文字だけでも目に入ってくれてたら嬉しい。

後半のフロートが来た時知念くんがこっちにファンサしてくれてめちゃくちゃ可愛いかった〜!私の後ろ辺りに知念担がいて、その人達のファンサうちわに向けてだと思うけど、ちょっと離れた所からだったのでまるで自分にされてる錯覚に陥れて幸せでした😍後ろの知念担めちゃくちゃ喜んでました。投げチュ〜何回かした後そこだよ🫵って指差しもしてくれてましたからね。そりゃ大喜びだよね!知念くんがずっと楽しそうで本当に可愛いかったな。

肝心の髙木くんもアリトロで目の前に止まった時があって心臓飛び出そうだった(笑)少し離れてから双眼鏡でガン見したよ。

最終日オーラスはスタンド上段だったけど見やすいお席でした。

3年くらい前から公演が進むごとに着替え場にアヒルが増えていてアレなに?といういのちゃんの怪奇話で盛り上がってる最中に、着替え終わった髙木くんが急に髪色変えてきてモニターに映りビビる。なんかグレー?シルバーー?みたいな色になってて似合ってた😍どうしたの?と聞かれて「いろんな姿を見て欲しいからさ😉-✨」みたいな事言っててアイドルだった。

 

 

 

前回書いた通り最後は薮ちゃんの涙にもらい泣きしてJUMPが生声で「みんなー!大好きだよー!!」と叫んでくれて終了しました。

あぁ楽しかった。。。終わっちゃった。。。

と余韻に浸るのを後回しにして急いで席を離れてバス乗り場に急ぎます。

あぁ今日は失敗だ。前日はまだそんなに並んでないうちに出られたので博多行きの列に並んだのだけど2日目はもうすでに長蛇の列。これはマズい、と天神行きのバスの列に変更しました。こっちの方がまだ空いてるので天神まで行ってあとは地下鉄で帰る方が早いと予習してあったので早めに並び直して正解でした。

帰りのバスを待つ間、余韻に浸り、あぁまた一年JUMPに会えないのか…と今終わったばかりのライブを振り返りすでに寂しくなるオタク。そしてほぼ記憶を飛ばしているオタク。何見てたの?

 

博多から帰る日、去年行ったご飯やさんでまたご飯を食べました。f:id:ruitarochan:20240123215926j:image同じメニューwでもやっぱり美味しいかったのでもし来年も行けたらまた食べに行きたいな。

そうだ。東京駅ではコインロッカーがICカード払いだったのですが、博多駅は私が見たところは全部硬貨でした。もしかしたらたらICのところもあるのかもしれないけど見つけられなくて、両替してから利用したのでした。


f:id:ruitarochan:20240123215923j:image帰りの新幹線からも虹が見えて、こんな事あるんだ〜とほっこり。

早く円盤出て欲しいな〜と思ってたら髙木くんの舞台の当落が!

メールが来た!と思ったら落選のメールで、(いらん!!落選のメールはいらん!!)と思いながら次々とくる落選メールにテンションが下がりまくる。ウソだ、こんなに当たらないなんて思ってなかった…だって東京と大阪ほぼ全部申し込んでるのに?と落ち込んでいたらやっと!来ました当選メールが!!ひとつしか行けないけど嬉しい。

一つでもありがたい。良かった〜とホッとしていたら公式からチラシ?がポストされて見たんですよ。

 

あれ、まって、これもしかしてリアコにはしんどいやつ…?

なんか思ってたよりくらいそうでこわい…。。

等身大の髙木くんぽさがあるからなのかな?身長差とかお似合いすぎてただの写真なのに結構ダメージくらってる気が…あと髙木くんの寝てる上にお相手の方が乗ってるのとか、トキメキとしんどさの挟み上げで情緒が。。。。

おかしいな、前回なんてめちゃくちゃ情事の最中も見てるのにそんなにダメージないどころかもっとくれ状態だったのになんか今回のはザワザワする。。。

これだから髙木くんて油断できないよね…