レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

オタク向けの曲

今日はジャニーさんの一周忌なのですね。

そんな日に更新された裕翔くんのじゃんぺを読んでいたら、始めこそ(相変わらず真面目な文章だ…裕翔くんぽいな☺️)と思っていたいたけど、全文読んだ時ウルっとしてしまった。

ジャニーさん、本当にありがとう(><)

 

 

 

 

 

表紙のJUMPが素敵だったので買ってしまったドル誌で有岡くんが「キャンプがしたい」と言ってたんですけど、キャンプと言えば髙木くんなのでぜひ一緒に行って欲しい。 

あ、誘ってくれないかな〜という匂わせかな??(違う)

行っちゃいなヨ!そしてありたかエピ量産しておくれ。

というか圭人が帰ってきたらまたJUMPでキャンプ行って欲しい。←もちろん撮影有りで!

 

今日発売のFineに載っている髙木くんがもうめちゃくちゃに恋でした。

ちょっとチャラそうな夏のファッションと長い脚、なんとも可愛い笑顔がもう恋は恋恋恋心〜♪ですよ!

本来、髪はもう少し短い方が好きなんだけど、あのFineの髙木くんを見たら、あの雑誌にすごく馴染んでいて、この長さだから良いって事もあるな…やっぱりカール強すぎないナチュラルヘアが素敵だなと思いました💕

黒髪のロン毛って誰にでも似合う訳じゃないし、人によってはイカつくなりそうな髪型で一見怖そうなのに、話しててあんな可愛い笑顔見せられたら絶対好きになっちゃうどうしよう!あぁ来世こそ出会いたい!

などと無駄な妄想をしつつ、あらためてどんな長さも似合う髙木くんにときめきました。

ただ、短パンだったからスネ毛もバッチリ見えて、

やだ……ワイルド…(//д//)

とうっかり性的な目で見てしまいました。

反省してます(してない)

 

そう言えばいのちゃんが脱毛しようかなと言ってたけど、私は個人的にはして欲しくない派閥に属してます。まあ胸毛とかヒゲは無くてもいいけど脇毛とスネ毛は好きな人のものなら愛おしい対象でしかないし、少しくらいあってくれた方がいろいろ妄想捗るので(毛の妄想とは)

 

 

 

一昨年の紅白でHey! Say! JUMPと共演したSHOCKERSさんが紅白の時のJUMPの事を語ってくれている動画を見つけて、観てみたらやっぱりJUMPはどこでもJUMPなんだなぁ☺️とほのぼのしました。

もう見た方も多いかもしれませんが見てない方はぜひ↓↓↓

https://youtu.be/RQIvIrv5rOE

この動画の中で髙木くんが良い匂いだったと言ってるんだけど、良い匂いらしい事はリサーチ済みなので、どうかその良い匂いとやらが何系の匂いなのかだけでも教えて頂きたいんですよね(;//́Д/̀/)

 

そしてジェイ・ストームのホームページで台湾公演のダイジェストが公開されましたね!

Hey! Say! JUMP オフィシャルサイト / J Storm 公式

もうJUMPが天使すぎて尊いですね。

白い衣装で円になって手を繋いで微笑みあって宙を飛んでるんですよ。天使じゃなきゃおかしいレベル。

台湾公演を円盤化してくれて本当にありがたいです✨

待ちきれない!

 

 

 

 

 

オタク向けの曲って以外とありますよね。

この前、夜寝る前に暗い部屋で『U』を聴いていたら、この曲ってすごくオタク向きだな…と思ったんだけど、私がこの曲が好きという事があるとは言え、万人受けするのはきっとラスマや『言葉はいらない』のほうだと思うんですよね。ラスマも言葉はいらないも大好きだし、有料配信で見せてくれたおかげで歌っている表情を思い出してキュンとするんだけど。

クランメリアやEntertainmentも割とオタク向けかな?と思う。もちろん楽曲自体がオシャレなのでオタクでなくても好きな人は好きだと思うけど、オタクは誰の声かが大体分かるので、分かれば分かるほどエモさが爆発する曲なんではないかと。

Uの何がオタク向きかって、曲の世界観が素晴らしいのはもちろん、メインで歌っていない所のメンバーの歌声がいろんなところに散りばめられていて、イヤホンで聴くともうその曲の世界に引きずり込まれる感覚に陥ります。

そう、ぜひイヤホンで集中して聴いてみて欲しい。

入りの知念くんがすでに大人びた歌声でキュンとするけどその後の裕翔くんの色気を含んだ声に後半でハモッているのは薮くんですか?めちゃくちゃ低い声ですが!



私が1番震えたのはユニゾンで歌っている2番のサビ前?

(という表現で合ってるかは謎だけど💧)

 

二つの鼓動が    一人じゃダメだって

「もうちょっとだけ」と    わがままを言った

 

この有岡・山田のパートをイヤホンで聴いてたら何だか不思議な感覚がしてふと気付いたんだけど、右耳からは有岡くん、左耳からは山ちゃんの声が別々に聴こえてくるんですよ!

それまでは他のユニゾンの所もちゃんと2人の声が合わさって両耳から聴こえているんですね。それなのに2番のそこはそれぞれの声が左右から聴こえてきて、え、ウソ…知らなかった…とエモすぎて震えました。布団の中で。

さらにそのすぐ後の

 

訴えかけた言葉を    紡いだ先に広がる  

満点の星が心地良かった

 

という八乙女・中島パートも同じで、右耳から光くん、左耳から裕翔くんの歌声が別々に聴こえてきてもうエモいなんてもんじゃなくてジーンとして少し泣きそうでした。(最近情緒がおかしいから好きすぎて些細な事でも泣ける)

知らないだけで前からこういう演出?編集?あったのかな。

 

 

そして

もう少しだけ こうしていよう

という有岡くんのソロから

「OK Dance with me…let's go」

という歌詞カードには載っていない裕翔くんのカッケー英語が入りそこからさらにエモさ爆発します。

 

さっきは2人で歌っていたありやまのパートを1人で歌う山ちゃんの激甘セクシーボイスの後ろから「let's go〜」(ちょっと聞き取れないけど)と追いかけてくる有岡くんや

髙木くんの「時を止めて このままで(yeh〜)」←このyeh〜の所、絶対少し上を見て色っぺー顔して歌ってる…!!  頼むその顔見せてくれ!)

と痺れてたら追いかけてくる有岡くんの「Wow oh 〜」という声がたまんなくて。

畳みかけるようにそこからいのちゃんや知念くんの声が聴こえ、その上をハモっているのがもはや誰か分からず(誰か教えて)JUMPの折り重なるような歌声に蕩け、その間も有岡くんは「Yeah〜Yeah〜…」とか「oh〜oh〜」とか曲を盛り上げていて最後は「Stay with me (Yeah)」と1人でカッコ良く締める薮くんの歌声に惚れます。

 

この曲ってこんなにもいろんな表情を持っていたのかと感動した夜でした。JUMPの歌声が好きだからこそ、ある程度の声の聴き分けができるオタクだからこその感情を揺さぶってくる曲です。めちゃくちゃオタク向け。

特に後半は有岡くんがいい仕事しすぎです。

普段はわちゃわちゃの園児JUMPがオタクを総出で恋に落としてきてる…!と思ったら曲調の変わる難しい曲を歌いこなす大人JUMPを感じてしっかりギュンギュンに心掴まれてクラクラしました。

いたジャンを見てファンになった身なので、最初の頃はまぁ歌はそこまで期待してないけどコンサートの映像は観たいから曲も聴いてみようかな、なんて軽い気持ちでいた事が信じられない。だって歌声にさえこんなにも色気や愛おしさを感じるなんて知らなかったから。

 

とにかく私が1番感動したありやま、ひかゆとのユニゾン部分の左右から聴こえる声を堪能して欲しい。試しにその部分で片耳ずつイヤホン外してみたら、ちゃんとそれぞれのソロに聴こえるんです。

片耳ずつ右、左と聴いて、両耳合わせた時の感動といったら。こんなエモい事あるか。それに気付いて何度も片耳→両耳を繰り返してしまった。

これは本当に車や部屋で普通に聴いてる時は気付けなかったのでイヤホンならではの楽しみ方だなと。

だってソロとしても楽しめてユニゾンで聴いたらもっと楽しめるんですよ。

(もしかして私が落ちてる時にとっくに語り尽くされている話でみんな知ってたら恥ずかしくて外しか歩けないけど)

『言葉はいらない』も気を付けて聴いてみたけどユニゾン部分は両耳から聞こえました。

他にもそういう曲があるのか探してみようかな。

 

 

え?

何言ってるか伝わらない??

エモいばっかり言い過ぎてしつこい?

 

ですよね!!

 

 

だからぜひイヤホンで自分の耳で聴いてみて下さい!最高だから!!

 

 

暗い部屋で目を閉じて。

 

集中して。

できれば夜の静かな空間がオススメ。

 

 

ほら、

 

どうですか?

 

 

右の有岡        左の山田

右の八乙女    左の中島

 

 

有岡山田有岡山田……ありやま!

八乙女中島八乙女中島……ひかゆと!

 

 

ちゃんと交互に聴きました?

交互にやった後もう一度両耳で聴きました?

 

 

そしてそこからの大人JUMP…!

 

 

 

最高にエモいでしょ……!

 

(なにコレ)