レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

不思議な人、八乙女光。

こんにちは。レイです。

 

 

私が髙木くんの魅力に気づき、Hey!Say!JUMPが好きになってメンバーの事を知った時、光くんを見て

「あ、この子ジャニーズだったんだ!てか、Hey!Say!JUMPだったんだ!」と驚いたのを覚えています。

 

なぜなら金八先生に出ていた子だったからです。

金八先生のドラマ自体なんだか苦手で全然見てなかった私ですが、若い頃バイト先でたまたま放送してた(バイト先にテレビがあったのでヒマな時は見れた)金八先生を見始めたらどハマりしまして。

 

ちょうど風間俊介くんの出てたシリーズだったんですが、すごく面白くて、面白いというか、凄くのめり込んで見てしまうというか、ただの学園ドラマだとばかり思っていたのに現代の闇みたいなものをテーマにしていて中学生の多感な時期のいろんな問題などを取り上げていて、いろんな回で泣けて、深い話になっていて、あぁだから金八先生って人気だったのか、と思いました。

 

それで金八先生の面白さを知りその後のシリーズも見ていました。その中で目を惹く子が何人かいたのですが、光くんもその1人でした。

光くんはまだその時小さくて、でも存在感がある重要な役で、演技うまいなって思ったのを覚えています。光くんの演技で泣いたりもしてた気がします。何しろ重い役だったのでそれはもう見てる方も辛くなる程・・・。

 

その時はジャニーズの子だとは知りもしなかったんですが、前述の通りHey!Say!JUMPを好きになって、あ!金八の子だ!とすぐに分かりました。

だって顔変わってないんだもん😅

 

金八先生の時はもちろん本人がどんな子か知りもしないのでHey!Say!JUMPで光くんを見た時は、あれ、この子はお笑い担当なのかな?って感じでした。

 

年も上だし芸歴も長いしそういう役回りなのね?いつも結構ハイテンションでバラエティ班なんだなぁたまにスベってるけど笑、と思って見てました。

 

でもファンの方の上げて下さっているいろんなエピソードを見る内に繊細な所のある人だなって印象が強くなって少し見る目が変わった気がします。

 

そして驚いたのがJr.時代の圧倒的なやぶひか人気。

その頃の動画が沢山アップされてるので結構見たんだけど、光くんの子供時代、超ーー可愛い!あ、薮くんもね!

なんですか?あれは。ただの純朴な子供じゃないか!

 

子供らしい素直な受け答えと可愛らしさ満点の笑顔。あれは先輩に可愛がられるわ!あの時代のやぶひかは亀梨くんや赤西くんのヒザによく乗ってたとか。

その映像どこかで見れないかな・・・

 

すでにグループがあってそこに後から入った光くん。割とすぐにマイクを持って歌える様になったけど、その分誰かはマイクを持てなくなるわけで・・・ファンの中には良く思わない人達もいたみたいで。そりゃ自分が応援してた子がいきなりバックに回されて新人がマイク持ってたらなんで!ってなっちゃうのかな。。。なんかまだまだ子供だけど厳しい世界に入って嫌な事とか沢山あっただろうなと思うと切なくなるよ。出ました急な親目線。

 

そしてそのグループにも慣れ、このメンバーで頑張って行こう!と結束を固めた矢先に自分達だけが違うグループでデビューすると知る。

 

薮くんも語ってるけど、本当は今までやってきたグループで頑張って行こうと思ってた矢先に自分と光くんだけが違うグループでデビューすると知って、葛藤はあったけど、これを逃したらもうデビューは出来ないかも知れないという思いと、メンバーを見て自分達が1番キャリアがあり、今までは中心でやってきたけどこれからは脇を固めるポジションになる事を受け入れてやって行くんだっていう気持ち。

 

きっと色んな先輩が辞めていったりしてるのを見て、デビュー出来るのはほんの一握りなんだっていう意識があったんだろうな。チャンスを掴まなければもう二度とデビュー出来る日は来ないかもしれない。

当時まだ高校生くらいでいろんな事を考えなきゃならなかったんだね。

 

 

そのせいでHey!Say!JUMPの結成はファンの中でも賛否あったそうで。きっとそういう声も届いてただろうし、元々のグループのメンバーに気まずい思いもあったと思う。

 

でも、それがジャニーズという世界だもんね。チャンスをもらえないJr.の子達だってものすごく沢山いるわけで。

 

 

光くんは

「これからは個々の戦いじゃなくてグループみんなでやっていける仲間が出来た嬉しさがあった」みたいな事を言っていてそれだけ競争率の激しい思春期の男の子の集団の中で、やっと仲間が出来たって事が本当に嬉しかったんだなと思って。

その反面、半分くらいのメンバーがまだ子供子供してて、自分達がしっかりしなきゃという意識が凄くあっただろうな。

 

 

そして最近ではいじられキャラでちょっとおバカな部分をフューチャーされがちですが実はものすごく周りの人や状況を読み取る力があってメンバーの事をよく分かっているしリスペクトしてるって言うのが過去のインタビュー記事からも伝わって来ます。

 

その辺の事は文才の無い私なんかが偉そうに語るより八乙女担の方々の記事を読んでもらった方がよくわかると思うので控えます☺️すっごく大人な考えなんだなっていうのが良く分かります。

 

 

意外なのは光くんておふざけキャラだから普段もそうなのかと思いきや、楽屋や家では静からしいという事。それを知った時またまたギャップ萌えというか、当たり前だけど大人なんだなっていうのを感じて素敵だなって思いました。

 

あと、光くんて素敵な子だと思ったキッカケが、

Jr.の頃よくドッキリを仕掛けられるのが流行っていて先輩達にドッキリを仕掛けられたんだけど、その中の一つでA.B.C-Zの河合くんに言われた「Jr.を辞めようと思ってる」ていうウソを信じて絶対に辞めて欲しくなかった光くんは、当時高校生くらいだと思うけど、学校へ行く途中の神社にお参りしてお賽銭を500円も入れて『河合くんが辞めませんように』とお願いしたという話。それを聞いて河合くんも「マジで!?お前いいヤツだなぁー!」って言ってたけど、光くんはウソだと分かってホッとしたのか少し涙ぐんでるようにも見えました。前の日も夜中3時くらいまで眠れなかったとか。

それを見て凄く純粋で優しくていい子なんだなって思いました😭

河合くん、500円返した?笑

 

そして、特番でのキスマイとの誰が一番カッコイイか対決で第2位を獲得した光くん。

その時の光くんの話し方や仕草が個人的にツボで。なんか、すごく優しい喋り方なんだけど全然わざとらしくなくて、素な感じの話し方で本当に優しい子なんだろうなぁって感じたんです。少しでもわざとらしさが見えると引いてしまう私ですが、それが全然無かったので。

普段はおっとりなのかなと。

きっとあれで光くんのファンぐんと増えたと思います☺️

 

 

そして雄也と山田くんとのユニットで『YES』のようなセクシー系の曲をやるのが恥ずかしかったと言ってた光くんだけど、普段おちゃらけてる分、めちゃカッコ良かったです!

 

途中のセリフ「どうされたいか教えてよ」もカッコいいけど個人的には一瞬カメラ目線でニラむというか、キリっとした目で見る箇所が、本当に一瞬なんだけどカッコイイと思いました。マニアック笑

 

もうひとつ、伊野ちゃんとペアで歌っている

『今夜貴方を口説きます』をDEARのライブで歌っていますが、最初の方の「もっと縛ってもいいかい」を「もっと縛ってもいいだろ?」に変えて歌ってますが、それ

 

めちゃくちゃカッコ良くないですか!✨

 

 

 

え、本当に女装したら山本美月になる光くんと同じ人ですよね??

 

特に

 

「いいだろ?」のトコね。ついつい巻き戻して何回も見たよ💕

 

初めてDVDで見た時、危うく惚れそうになりました・・・

いつもふざけてる光くんとのギャップったら!

普段は女性に対して俺様じゃなさそうな光くんがちょっと強気な感じでキュンとしましたよ!

そういう感じにするのが恥ずかしいって言う割にめちゃサマになってますよ!

 

そして大好きな『Banger Night 』でも、とてもセクシーな表情を見せてくれてますよね!

ああいう感じ  好き。なにかを内に秘めた様な表情に色気を感じます。

 

 

 

 

そして光くんてすごく器用ですよね。

バラエティーでは芸人さんと上手に絡めてるし、バラエティーって何気に一番難しいジャンルというか、実力社会なとこあるじゃないですか?その時その時でどういう反応するかで面白さが全然違ってくるし、決められたドラマのセリフなんかとは違って周りの空気を読む力が必要になるしその状況によってやらなきゃいけない事も変わってくるし。

光くんはちゃんと空気を読んで、出るべき所で出て引っ込む所は引っ込むという臨機応変な対応が素晴らしいと思います。

 

ちゃんと突っ込んでくれる芸人さんがいる時は物怖じせずにモノマネなんかもどんどんしていっぱい美味しい感じにしてもらってるし笑

女装した時なんて誰よりも、いや、女子よりも女子らしい仕草や口調になるし😆

 

けっこうボケるのって勇気いると思うのでそれをどんどんやれる光くんはメンバー1メンタル強いんではないかとも思います。スベっちゃう事もあるけど😅

そんな事もあるさ。

 

 

ダンスの振りの覚えが悪いとメンバーにイジられてる光くんですが、そうとは思えない程、彼の踊りはしなやかというか柔らかいというか(語彙力!)

ダンス素人の私でもなんかそんな風に感じます。

伝われー。

 

 

そして、仕事に対する真面目な姿勢がかいま見えた瞬間。

いたジャンが始まった当初の寝起きドッキリ50M走の時、みんな訳もわからずいきなり走らされている中、圭人だけが途中から歩いてたんですね。

それをスタジオで見ていたワイプの中の光くん。

光「何コレ圭人?」ってちょっとオコ。

圭人「状況が分かんなかったんだって💦」

光「話し合いだな!😠」

 

って本気で言ってた感じだったから圭人、あのあと説教されたんだろうなぁ 笑

 

きっと、どんな状況でもちゃんとやれ!っていう感じだったのだと思うけど。そういうのちゃんと言ってあげられるのはメンバーしかいないから。

 

演技もできるしおふざけも出来る。状況を把握する力があって場の空気を読む事も出来る。いつも明るいのかと思ったら家では静か。不思議な人ですよね。光くんて。

けどそこが凄く魅力的でもある✨

まだまだ知らない一面がありそうで不思議な魅力溢れる光くんからも目が離せません!