レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

ジャニーズにおける団扇という文化の素晴らしさ 後編

 

 

前回の続きです。

 

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

EXILEのコンサートではもちろんウチワを持ってる人なんて居なかった訳ですが、代わりにメンバーの顔をキャラクターにした様なフェルトで出来たマスコットの様なものを持ってる子を多く見かけたんですね。(キャラフェルトと言うらしいです)と言ってもJUMPの9ぷぅの様な公式グッズという訳じゃなく、似顔絵をアニメっぽくしてフェルトで作ったみたいなやつです。(公式のものがないので載せられませんがググれば出てきます)元々は公式のグッズなどの原画の顔を参考にしているみたいなのですが、あれはたぶんそれぞれ手作りで大きさもバラバラだったし公式じゃないと思うんですが、特に若い子なんかはそれを首から下げたりしていて誰のファンか分かる人には分かるという感じのもので。

最近アイドル化してきてそういうの持ってる子達が増えてきてちょっとやだわ〜なんて同僚は言っていたんだけど、私は別にいいと思うんですよね。だって自分のファンだって分かって嫌な気持ちになんてならないと思うし、むしろ嬉しいんじゃない?と。(その前にアイドル化が嫌だとかアイドルをバカにしてんのか?)←1年前まで同類の為何も言えず。

 

 

ただ、そこで私は思ったんです。

 

それ、一瞬じゃ誰か分かんなくね?

 

と。

 

きっとね、その子達はもしも近くにお目当てのメンバーが来てくれたらそれを見せてあなたのファンだよって事をアピールしたいと思うんですよね。(もはやアイドル)

それは同じファン心理として理解出来ます。ただ、メンバー達がもし近くに来てくれたとしても自分の方を見てくれたとしてもほんの一瞬な訳じゃないですか?そこでそのフェルトで出来た顔が視界に入っても、自分のファンだ!って分かるのかなぁ?とちょっとだけ疑問に思っちゃったんですよね。

だって、私から見たら違いが分からないんです💦いや、別に私が分からなくても何の問題も無いんだけど。

きっとジャニーズに興味の無い人がジャニーズ系の見分けが付かないのと同じように、みんな似たような髪型だし顔もフェルトで作るから似たような感じになっちゃうし、たぶんハッキリとしたメンバーカラーとかも無いと思うし手作りだからみんなのクオリティが揃ってないし明らかに特徴のある顔や髪型ならまだ分かるんだけど髪型だって結構変えたりするじゃないですか?(あ、ATSUSHIはフェルトでもサングラス掛けてるからすぐ分かりました)

ただ1つ言えるのはとんでもなく手間はかかってると思います。特に手芸が苦手な人は。少しでも顔パーツのバランスが崩れたらもうそれこそ誰だ?ってなると思う。。

 

よくよく見たら  あ、俺だって分かるかも知れないけどコンサートの時はきっとたくさんの人を見ようとしてくれてると思うので、そんな中だと一瞬で判別するの難しいんじゃないかな?と。

メンバーはもしかしたら見分け付くのかも知れないけど、それなら大きなお世話だけど、10数人居る大所帯のグループならなおさら1発で誰か分かる方がいいよなぁって思いました。

 

 

そう思ったらジャニーズの『うちわ』という文化ってとっても素晴らしいものなんじゃないかと再発見したんです。

 

 

今さらですよね?

けど、新規の私は初めてコンサートに行く時もジャニーズのコンサートと言えばウチワだけどウチワなんてとても持てない!アラフォーの私が1人でうちわなんて!///と羞恥心があったので(まずアラフォー1人でジャニーズのコンサートなんて無理!って考えだったので)ウチワを持ちたいけど持てないという葛藤としばらく戦いました。

結果、いろいろ考えた末になんとか自分の中の羞恥心との戦いに勝ち、1つだけ「髙木くん」の名前のうちわを製作したのです。

それはファンサが欲しいというより、髙木くんのファンがここにも居るよって事が一発で分かるのと声に出せなくても目に見えてファンだと分かる唯一のツールだという事(公式の写真の団扇も含め)あなたのファンだよって持つだけで伝えられるって素晴らしくないですか?  一瞬、視界に入るだけでも自分のファンが居るって分かるって凄いことじゃないですか?なんなら漢字1文字でも誰のファンか分かるじゃないですか?

例え団扇を持ってる人の顔が見えなくてもパッと見て名前は見えるわけで、ファンサなど貰えなくてもあなたのファンですって事が伝わるだけで幸せだなと思って製作したわけです。

正直、Hey!Say!JUMPのファンに堕ちるまで、うちわというものを何処かでバカにしていた自分もいた気がします(土下座)アイドル化してきて嫌だと言った同僚の様に。

というかアイドル自体に多少の拒否反応があったので自分が段々そっちの世界にいざなわれていくことに抵抗もあったんでしょうね(沼に堕ちた時点で無駄な抵抗)

でもコンサートに行くと決まってから考えた事はまず団扇どうしよう?だったわけで、持ちたいけど持てないとか考えてる時点で持ちたいんかーい!って自分で気付いてしまったので、そうか、私も持ちたいんだ?と思ったらやっぱり作ろう!と思った訳です。

だってもしかしたら次のコンサートではチケット当たらないかもしれないし、いつでも行けるわけじゃないしもしかして今回の席が万が一、万が一にも神席だったらきっと団扇持って行かなかった事を後悔するに違いない!と思ったら作らずにはいられませんでした。完全に自己満足なんですけどね。

 

でも自分で製作してみて、みんなこんな気持ちで作ってたんだなぁと思うとなんて尊いんだと。

いろいろな言葉を考えて作っている間も自担の事を考えてワクワクしてときめいて見てもらえる保証なんてないのにたくさん考えて。考えている間も悩むけど楽しい。コンサート行く前から楽しいじゃないか!

もちろん、常識の範囲内でという事は大前提なので大きすぎたり隣や後ろの人に迷惑をかけたりしてはダメですが、一瞬で誰のファンか分かってアイドル側からしても良い事しか無いんではないかと。自分の名前は目に付きやすいのでたくさん自分の名前を発見したらきっと嬉しいですよね!そして例え恥ずかしくて声を出せなくてもウチワに想いを込めて伝える事が出来る。読んでもらえる可能性は低いけど読んでもらえたらもうそれだけで天国。(JUMPは大人数だから他グループより読んでもらえる可能性大!)大好きだって事も伝えられるし、幸せだよありがとうって感謝だって伝えられる。そしてそれを読んでメンバーも喜んでくれる。なんて素晴らしいシステム!!U・CHI・WA!!

 

話が戻りますが、EXILEのコンサートの時の私の隣の席の子が20代前半くらいのお嬢さんでどうやら1人のメンバーの事を好きなのかなって割と最初の方から感じてたんですね。で、後半でそのお気に入りメンバーが私達のめちゃくちゃ近くに来た時に、そのお嬢さんが私の後ろでそのメンバーの漢字フルネームの名前が大きくプリントされたタオルを出してアピールしていた訳です。タオルと言ってもスポーツタオルより少し小さいくらいの大きさで迷惑な程の大きさでは無かったです。(恐らく自作です)

そしたらそのメンバーが気付いてくれて「おぉ!」ってものすごい笑顔で指さしてくれたんです!そしたらもう、そのお嬢さん大興奮な訳ですよ。お友達とヤバいヤバい!と。そりゃそうなるよね!

 

その時はこっちも興奮しました。私は最初からその子のファンなんだろうなと分かっていたのでその子が近くに来た時も私まで少し緊張し、タオルに気付いて指さして笑顔をくれた時は本当に良かったね〜!と心の中で思い、そのメンバーの笑顔を思い出しこっちまで幸せな気分を味わえました。JUMPのアリーナツアーで隣の席の八乙女担の子がファンサもらった時も便乗して幸せな気持ちになった事を思い出しました。どうやら私、人がもらうファンサでも沸けるようです 笑

そしてトロッコがスタンドの方を通った時、スタンド1番前の子たちがこれまたシンプルに漢字で書かれた名前だけのカンペの様な物を出してアピールしていたんですが、それに書かれていたメンバーが気付いてくれて指さしてくれていて、その子達も抱き合って喜んでいてこっちまでまたホッコリしました。

 

で、私の隣のお嬢さんのお友達が持っていたのが例のフェルトで出来た似顔絵のやつだったんですが、その子もお気に入りメンバーにそれを見せてアピールしていたんですね。そのメンバーもこっちの方は見てくれたんですよ?でもそれに気付いてもらえずしょんぼりしていたんですね。

そこでも思ったんです。

やっぱりそれ、誰だか判別難しくね?と。。。

隣のファンサを貰えた子も文字だったから気付いてもらえたんではないかと。

別にファンサ貰う為に作ってる訳じゃないから!って人もいると思うのでその方達は関係ない話なんですが、私が見た限りだと、そのフェルトのマスコットを上に掲げてメンバー達にアピールしている子を何人も見たのでやっぱりあなたのファンだよ〜って気付いて欲しい気持ちがあると思うんですね。

 

そう考えるとやっぱり文字って一瞬で目に入るので(特に漢字)もし気付いてもらいたい場合は絶対に文字がいいと思いました。

だってフェルトの似顔絵って遠目から見たらもう本当に誰だか判別不可能です。メンバー達はなるべく遠くの方まで見ようとしてくれてるとは思いますが視界に入るのは一瞬なのでアピールしたい場合はフェルトのお顔よりシンプルに名前が良いんではないかと思いました。意外と名前の書いてある何かを持ってる子が少なかったのでたまにいると余計に目立っていたのかもしれませんが、やっぱり目を引きますよね!文字ってつい読んでしまうし、自分の名前ならなおさらパッと目に付くことでしょうから。

 

 

 

 

という事で、

もしもジャニーズのコンサートでウチワを持って行く事を恥ずかしいとためらっている方がいたら(1年前の自分)声を大にして言いたい!

絶対に持って行った方がいいと!

何故かって、JUMPのコンサートは当日会場入りしないとどこの席か分からないので天井席の1番後ろとかだとさすがに出す機会が無いかもしれませんが、もしも!良席だったら団扇を見てファンサを貰える可能性があるという事。いや、ファンサ要らないですって方はもちろん持って行く必要無いですが、そんなファンはあまり居ないよね?付き添いとかの人は別として。貰えるもんなら頂きたいですよね!え?そうでもない?いや、絶対に何が何でも欲しいわけじゃないですよ?あわよくばですよ?(必死か)

特に裕翔くんや知念くんなんて、しっかり君だよキミ♡と言わんばかりに長めに指さしてくれる事もあるわけで。それはウチワを持って居なければそんなチャンス巡って来ないわけです。

 

そして何がいいかって団扇を持って行く事によって盛大に勘違いも出来ます。(良い事みたいに)

え?  今  私に指さしてくれたのかな?

という勘違い(私ですこんにちは。)

だってね、もし何もウチワなどを持ってなかった場合、例え自分の方に指さしてくれたとしても自分に指さしてくれてるなんて思う事も無いですよね。

アリーナ席でバッチリ至近距離で目が合っています!今100パー目が合っています!!という状況でない限り今自分に指さしてくれた!って思う事ってよっぽど無いと思うんですよ。

 

それがウチワを持つ事によって何となくこっちの方に指さしてくれたら、その辺り一体があれ?もしかして私かな?

私に指さしてくれたのかな?!って例え自分の後ろの人にしていたとしても勘違い出来るじゃないですか!!!

これを幸せな勘違い♡と呼びます。

誰も傷付かない勘違い。幸せでしかない。

 

お手振りは頂けるかもしれませんが、指を指すっていうのはやっぱりピンポイントにそのウチワ見えてるよ!って事だと思うので喜びも倍増です。

 

私のコンサートの目的はファンサを貰う事ではなく(もちろん貰えたら幸せですが)

ただただJUMPを拝みたい、カッコよく踊るJUMPを見て可愛い振りを踊るJUMPに萌えつつ、山ちゃんの国宝級の顔面を目に焼き付け、知念くんの可愛いさに悶え、裕翔くんのファンサを堪能し、大ちゃんのオス岡を少しでも多く発見し、伊野ちゃんの儚い美しさに目を奪われ、雄也の色気とイケボに溺れ、光くんのMCとベース弾いてる時のギャップにやられ、薮くんの美声に酔いしれ、圭人にも会いたかったな〜と思いながらテレビでは見られない生の時間ならではの、ちょっとしたMCのグダグタを感じ、一斉に突っ込むから誰が何を言ったか判別出来なくて、身内しか分からないネタで盛り上がりたまにオタクを置いてけぼりにしてキャッキャしてしまうけどそれすら可愛いくてメンバーのイチャイチャを見て同じ空間にいる幸せを感じ、JUMPって本当に生存してたんだ〜という気持ちを味わいたくてコンサートに行っているんですが(長い)せっかくジャニーズのコンサートに許されているメンバーとのコミュニケーションのツールを活用しない手はないと思う訳です。

 

ジャニーズのうちわ文化って古典的かもしれないけど何十年も前から続いてきているだけあってとても理にかなってるんだなと思いました。

1発で誰のファンかも分かってメッセージも伝えられて時にはリクエストなんかもしちゃったりして運が良ければそれに答えてくれたりして(投げチューして!の団扇をサッと出すだけで投げチューが貰える可能性!約1秒でアイドルに伝わり、役1秒でアイドルが答えてくれる方法、他にあります?!)

例え本人が読んでくれなくても他のメンバーが読んでくれる可能性もあり!(アリーナツアーで実際に聞いた

山田「大貴の奴隷になりたいって団扇あるよ 笑」

って本人に伝えてくれたりして

有岡「今はちょっと奴隷は募集してないんですよね〜。残念ながら。募集する時はまたジャニーズWebでお知らせしますんで」

と返事まで貰える。

あ、大ちゃん、奴隷の募集まだですか?

アイドルもファンも両方を幸せにしてくれるなんて、うちわってなんて素晴らしいアイテムなんでしょうか!

 

団扇とは(日本大百科全書

夏季などにあおいで涼をとったり、かざして強い日差しを避けるために用いる道具。

 

大昔からある団扇を本来の団扇としての役割を大幅に超越した使い道をするジャニオタが尊い

団扇にメッセージ書くとか考えた人天才か?

その前にうちわに顔写真付けてコンサートグッズにしたジャニーズが天才。

 

まさかEXILEのコンサートでジャニーズのウチワを思い出すとは思ってませんでしたが、つくづくジャニーズとジャニオタって奥が深いなと思った出来事でした。

 

 

余談ですが、EXILEの方達ってもっと服を脱いでるイメージだったんですが、以外としっかり衣装着てました 笑

もっとこうハダカtoハダカみたいなムキムキのマッチョ達が入り乱れ裸祭りだワッショーイ的な感じかと思ってたんですが(どんなイメージw)以外と細マッチョでその日は脱いでたの2〜3人でした。さすがに引き締まってました。

まあそこが物足りなかったと言えば物足りなかったです。

 

 

 

 

・・・え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べ、別に男の裸目当てに行ったワケじゃないですよ!?