レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

ジャニーズにおける団扇という文化の素晴らしさ 前編

こんにちは、レイです。

 

 

先日、職場の同僚に誘われてEXILEのライブに行って来ました。え?なんでEXILE!?ですよね^^;

もちろん急にEXILEにも手を出し始めた訳ではありません。

 

まず、今までも誘われた事はありましたが、やんわりと断っていました。歌は何曲かいいなって歌もあったけど、コンサートに行きたい!って程ではなくて(これはJUMP以外今も同じです)最近はもうほとんどHey!Say!JUMP以外聴いていなかったのでEXILEなのか3代目なのかその他のグループの曲なのか判別も出来ないしATSUSHIとTAKAHIROがいるのがEXILEだよね?というレベル。

ではなぜ行くことにしたかというと、誘われたのが丁度JUMPファンになって少しした頃で、1人でJUMPのコンサートになど行けないと最初から諦めていたものの、やっぱりそれでも行ってみたいなという気持ちが芽生え始めた頃で、コンサートというものに長らく行っていなかった私は、人は違えど今後もしJUMPのコンサートに行くならその予行演習(エグザイルファンには失礼ですよね💦)としてどんな雰囲気かくらいは味わっておいて損はないのではないか?と考える様になりました。

その子は色々なコンサートには行き慣れているのですが(ジャニーズは興味なし)、1人では行った事は無くて行けないけどそのコンサートにはどうしても行きたいという事を前から聞いていたのもあり、JUMPファンになって気持ちが少し分かる様になっていた事もあって、どうしても行く人が居なかったら行ってもいいよと返事をしました。

 

その同僚はエグザイルのFC会員なので、コンサートのエントリーも超先行?(システムがよく分からずすみません)みたいな感じですごく早い時期にエントリーだったんですね。なので私はJUMPコンのアリーナツアーの発表はあったもののまだエントリーは始まっていない頃だったと思います。そしてエントリーするかもまだウダウダ悩んでいた頃だった気がします。

 

でも心のどこかでは行きたいという気持ちが強くなっている事は分かっていたので、やっぱり誰かと行けるコンサートに行って少しでも慣れておこうかなという気持ちでした。だってそもそもコンサート自体1人で行くなんて行動するとは自分でも思ってなかったし💦EXILEはこういう機会でも無ければきっと一生行く事もないから1回くらい行ってもいいかなと思ったのもあります。

 

 

結果的に、JUMPのアリーナツアーの制作開放席が復活当選してJUMPコンに1人で行く方が先になってしまったので予行演習という目的は全く意味の無いものになってしまった訳ですが(-。-;

 

EXILEのライブに行って感じた違いはやはり年齢層で大人がたくさん居ました笑  もちろん男性もたくさんいました。

こんな感じなら大好きならなんとか1人でも行ける!と思いましたね。あと、やはりファッションの全体的なカラーがもう全然違います。当たり前ですね。やはり多いのはモノトーン系です。カジュアルなTシャツスタイルも多かったし同じスカートにしてもどこかロックテイストなカッコいい感じの子が多かったです。

JUMPコンはとにかくパステルカラーが多かった印象です。コートも水色やら薄いピンクやらホワイトやら。ザ、デート服❤️みたいなファッションの女の子達が多いですよね。それはそれで可愛いのですがちょっと自分とのギャップが大きすぎてソワソワしました 笑

 

 

ここで何点かJUMPコンとの違いを。

*チケットが高い。

*チケットが届いた段階で席が分かっている

*バラバラと立つ

*割と座る

*メインメンバー以外の演者の数が多い

*ステージ上に女性ダンサーがたくさんいる

*全員が喋る訳じゃない

*割と高めに手を上げる

 

まずJUMPのコンサートと違う所は、何日か前に送られてくる電子チケットにすでに席の番号が書いてある所です。なのでアリーナかどうかも分かりますし、よっぽど大きく席の構成が変化しない限り大体の席がどの辺りかというのがあらかじめ分かっています。そして手数料など合わせておよそ1万2千円!!これを知って、ジャニーズって良心的だったんだなと思いました。

 

そして今回ドーム2日間エントリーしたのですが2日とも当選し、2日ともアリーナでした。(私は1日目のみ参加)

 

え、私のアリーナ運こんなとこで使っていいの・・・?(心の声)

 

私たちの席はアリーナの前のブロックの1番後ろの席で端から2番目と3番目。同僚いわく通路側だからハイタッチ出来るかも!と興奮しておりました。結果、何人かとハイタッチ出来ました。あぁ〜これがJUMPのコンサートだったらなぁと思った事は内緒です(^^;)

 

アリーナからの景色を模擬体験出来たのは良かったのかもしれないんだけど、目の前の人が自分より背が高いとやはりすごく見えにくいんだなぁと実感。

私の身長は158なので前の人が背が高い確率の方が高いなという事も感じました。アリーナの構成にもよるのだと思うけど今回のEXILEは真ん中にでっかいセンターステージがドーンとあってそこから花道が伸びていたので、センターステージ上に柱があったりしてそこに被ると何も見えない💦そして反対側のステージや花道も全く見えない。そういった面ではスタンドの前の方が全体がよく見えるんだろうなと思いました。

 

そしてJUMPコンとの違い、コンサートが始まる前にスクリーンで今後公開するメンバー出演の映画やドラマの告知がずっと流れている。映画の主演にドラマ出演。なんかやってる事アイドルと変わらない様な・・・。

 

始まったかなと思っても一斉に立たない。

始まってからスクリーンの映像が長いよって事は聞いてたんですが、JUMPコンなら始まった段階で悲鳴と共にみんな一斉に立つじゃないですか?

 

しかし本人達が出てくるまで割と立たない 笑

あれ?って感じでした。そして出てきたと思ったらメンバーではなく全身タイツみたいな銀色スーツの様な物を着た沢山のダンサーの人達。

全体的なイメージ、近未来的な感じでしたね。照明がめちゃくちゃ激しくて、よくあるフラッシュの光にお気をつけ下さいみたいなやつに弱い人はちょっと具合悪くなるんじゃないか、ぐらい凄かったです。そのダンサーさん達が少し踊ってから本人達が登場。(確かね。違ったらすみません)

ジャニーズと違ってペンライトというものは無くフラッグと呼ばれるその名の通りの小さい旗🚩みたいなやつをみんなで振るんですが、みんな割と高めに手を上げるのでアリーナだと本当に何も見えなくなります。(双眼鏡で見てても前の人達の腕が邪魔して見えにくい)

 

そして衣装替えなのかメンバーがステージから居なくなると客席みんな座ります。休憩。みたいな。公演中2〜3回座った気が。ATSUSHIのソロが始まる時も割と座っててバラバラと立ち始める感じ。

私はJUMPコン2度しか行ってなくてその内1回は着席ブロックだったので立って見たのは実質1回の経験だけですが、コンサートが始まってからMCに入るまで常に興奮状態で座る人達なんて周りには居なかったので割と衝撃でした。同僚に聞いたら割と座るよ、との事。

 

そして一番の衝撃はやはりステージに女性ダンサーがいる事です。ジャニーズならあり得ないしもしそんな演出があったらどんな事になるかと想像しただけで恐ろしい 笑

 

女性ダンサーと言っても若くて、E girls予備軍みたいな子たちなんですよ。その子達がメンバーと絡み一緒に踊りそれがカメラに抜かれたりするとやはり悲鳴な訳です。なんなら1対1で見つめ合い手を恋人繋ぎしながら踊ったり抱き上げたりしてました。その都度悲鳴が上がる訳ですが、アレはそういう演出なのでまぁ仕方がないんでしょうね。大人な演出でした。私は誰かのファンという訳では無いのでほぇ〜ああいうのアリなのね〜と見ていた訳ですが、JUMPだったらと考えたら、まあやはりあり得ないな、と思いました。そこはアイドルとは違う所なのかなと。

 

全員が喋らない

基本的にATSUSHIが話し、たまにTAKAHIROが相づちを打ちながら話すと言った感じでした。2人が話している内容も来てくれたお客さんに対するお礼と今後どんな事をやって行くかなどの話しがメインで雑談はほとんど無かった印象です。MCと言うより挨拶という言葉がピッタリ。2人が話している間、他のメンバーは丸いステージの上でみんなの方を向いて姿勢良く立っているだけでした。考えてみたらマイクを持ってないので話せないか、とは思いましたが、もっとみんなでワイワイ最近どうですかー?みたいな雑談とかするのかなと思っていたのでそれもJUMPコンと違う所だなーと思いました。挨拶もメインの2〜3人がして、あとはそれに合わせてお辞儀するといった感じで1回も喋らないメンバーの方が多かったです。私がもしボーカル以外のファンならその人の話している声を聞きたいなーと思ったと思うんですが、EXILEファンはそうでもないんですかね?

 

感想としては、メインメンバー以外にもダンサー集団とE girls予備軍とキッズダンサーなどとても人数が多いのでお祭りの様な感じで盛り上がります。ダンスナンバーが多いという事もあるし盛り上げ上手。演出が激しい。

楽しかったかと言われればそれなりに楽しかったのですが、行く前にハマったらどうしようと少し思っていましたがハマる事はありませんでした(^^;)

やはりJUMPの時のようなときめきや高揚感や終わってからの夢の中に居たような興奮は感じることなく終わりました。決してEXILEが悪い訳ではなくきっと私がJUMPにハマり過ぎているのでそのせいなんでしょうね😅アリーナで運良くメンバーを間近で見られた事はラッキーって感じでしたが。あと、アリーナの感じを体感出来た事は良かったのかなと思いました。

 

そしてここからが本題です。

長いですよね!すみません💦💦

 

ここでEXILEのコンサートに行って改めて『団扇』ってね、とても素晴らしいものだなって事を再確認したんです。

 

予想以上に長くなってしまったので次回へ続きます。

 

2へ