レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

15th anniversary tour名古屋バンテリンドーム

※セトリ、演出のネタバレ少々あり

歳のせいかあまり記憶がないけどできるだけ残しておきたいので思い出した事だけ書いていこうと思います。いつも通り乱文です。

 

名古屋公演2日間行ってきました。

久しぶりのドーム公演。安定のぼっち参戦。

行く前から緊張と興奮が抑えられない。

最近血圧がめちゃくちゃ高いので、あまり興奮しない様にしなくては…まだそんな歳じゃないと思って油断してたらいつの間にか高血圧。。。ドームで倒れたりしたら目も当てられない。

 

まずはドームに着いて久しぶりの人の多さに気圧されつつキラキラ女子達の間をすり抜けチケットを発券。

ア、アリーナ…!!

と思ったけど席を確認したら上手の一番端っこ。

これは逆に見にくいんではないだろうか…いや、贅沢は言えない。

あまり時間に余裕がなく着いてしまったのでなんとか発券できてホッとしたのも束の間、始まる前に御手洗いは済ませたかったので入ろうと思ったら「お客様、並ばれてましたか?」と入口にいた係の方に止められ、手で指し示された方を見ると行列が。全然気がつかなくて、どうりで入口にそんなに並んでないと思ったら通路を挟んで並んでいたんですね。その後ろに並ぶべく歩けど歩けど全然最後尾が見えない。え、これグッズ列か?ってくらいの大行列。マジで舐めてた。

これは、自分の番が来る前にライブが始まってしまうんじゃないだろうか?と不安だったけど何とか15分くらい前に席に着けました。本当に余裕持って行った方がいいです(みんな知ってるよ)40分くらいは並んだ気がする。

 

いよいよ席に付き、ドーム内の白いモヤモヤを見て懐かしい気持ちになったな。照明を綺麗に見せたりする効果があると前にラジオであのモヤモヤの正体を教えてくれましたよね。

開演5分くらい前からいつものJUMPコールの代わりにペンライトのシャカシャカを鳴らし始める会場。見渡すと圧倒的な赤の多さ。でも遠目から見たら赤とオレンジは区別がつきにくいかもしれないですね。(ちなみに2日目は5階席だったので上から見下ろせたんだけどやっぱり圧倒的に赤の多さが目立つものの青の色もすごく多くていのちゃん人気も凄いなーと実感しました)

 

いよいよオープニング映像が流れ始めJUMPが出てきた瞬間のキャーーーー!!!の大歓声。

鳥肌が立った。

久しぶりのこの感じ!そうそうこれだよ!!

まるで演者側かのようにその大歓声に興奮したし、きっとみんなそうだったと思う。

山ちゃんの顔が映し出された時の歓声と言ったら。毎度のことながらやはり顔が綺麗。その後続々とメンバーが映し出され、髙木くんの番!

髪切ってなかった〜!ゆるく後ろに流してチャラさ全開。お顔に肉は付いて……ない!(と思う)

PARADEの時はちょっと顔についてたと思うけど今回はそんなに感じなかったので頑張って保ってるんだろうな。裏切りの街の時は痩せすぎて心配だったからちょっとくらい付いてても全然大丈夫なんだけどね!MCで知念くんの筋トレの話の流れでは「もう一切脱げない体になりましたw」と言ってた髙木くん。よし、もう一回脱ぐ仕事来ますように。

 

初日アリーナではあったものの、一番右端ですごく前の方だっため、メンステに立つJUMPはなかなか見にくい席でメンステを見ようとすると逆サイドからの照明がすごく眩しくて見られずほとんど横のモニターを見ておりました。メンステどころかセンステもバクステも人に埋もれてあまり見えず、見えたとしても後ろ姿なのでやっぱり場所によってはアリーナよりバクステ付近のスタンド前列の方が良いんだろうなと実感。バクステには何度か行くし、メンステとバクステ間を移動するムビステも何度か往復していたのでセンター花道付近もすごく良かったんだろうな。

 

それでも外周に来てくれた時はお顔が肉眼で見られたので嬉しかったなぁ。有岡くん以外は一度は来てくれたような。(いつも通りあまり覚えてない)

髙木くんが一度だけこちらの外周に来た時、わりと正面に止まってくれて(ゼロズレではない)軽く両足のアキレス腱を伸ばす運動をしてこちら側にニッコリ笑ってくれた時は(シャツのボタンあんなに開いてるのにその爽やか笑顔何〜?どゆこと〜?かわいい〜!情緒がおかしくなるぅ!)と混乱しました。

あ、髙木くんのシャツタイプの衣装は基本8割ボタン開いてます。その上にあのロン毛が乗っかっててあのイケボで少し見下ろしたりするもんだからもう夜の世界に生きてる人にしか見えんのよ!!

色気!!知ってたけど今回の髙木くんはマジで色気が溢れ出すぎてる。サラサラのロン毛を何度もかき上げたりブンブン振り回しながら踊ったりしてるのが本当にたまらん色気。シャツが開いてるから歌い上げる時の喉仏からデコルテ、そしてその下まで綺麗なラインが見えて最高。何の時だったか飲み込んじゃうぞ〜みたいな手振りがあって口から喉を通って奥に飲み込まれました。ありがとうございました。(伝わらない)

衣装によってはより一層ガタイがよく見えて抱いてくれぇー!としか思わない。何かの曲の時にムビステの上でロング丈のマントっぽいジャケットを着ていて、遠目から見たらパイレーツオブカリビアンかと思ったよ。あれが似合うってさすがだよ。(だから伝わらない)

そうかと思えば筋肉に人格を乗っ取られてると噂の、かわいいかわいい知念くんも双眼鏡でガン見チェックしていたら本当に衣装のシャツにみっちり詰まった体が分かるくらいに一回り大きくなってた気がしてドキドキした。黒いシャツ衣装の時に特にそう思ったんだよね。肩周りが詰まってました。あーーー!かっこよ!!

大好きなクランメリアではメンバーみんなのヒラヒラとする手振りが指先まですごく綺麗でセクシーで片時も目が離せないんだけど、そこで髙木くんの「愛でるように」とその直後の知念くんの「離さないで」が立て続けにやってくるので要注意です。ギャー//となります。(私はギャーとはならずハゥッ…と息を呑みました)

MCで知念くんが、最初は衣装のシャツの前部分がマジックテープだったけどリハで踊ってたらパンパン外れちゃうからボタンに付け替えてもらったと言ってたけどどんだけマッチョになってるのよ。あの服の下にはTarzanの知念くんがいるわけか!あーーー!!たまらん!!

 

そしてほんとにね、JUMPちゃんは年々歌が上手くなってると思うの(唐突)

もちろん上手いのは知ってるけどライブに行くとあんなに声量あるのすごいなぁと思うんですよね。あんなにたくさんの曲を歌ってたなんて!と後でセトリを見てビックリしたんだけど、フルではないにしろ、ものすごい曲数ではないですか。歌だけの曲もあるけど踊ってる曲の方が多いし、あんなにたくさん移動したりすごい曲数の振り覚えてるの天才すぎないか?とステージのJUMPを見てしみじみ思いました。それが仕事と言われたらそれまでなんだけどさ、それが仕事ってめちゃくちゃかっこいいよな。

Fate or Destinyの生歌はどんな感じだろうと期待していた通り圧巻でめちゃくちゃ痺れたし、きっと生歌はもう聴けないんだろうと思っていた大好きな曲も歌ってくれて、それについては演出も含めて本当に感動しました。

JUMPはそれぞれの声が合わさると本当に歌声が綺麗で泣きそうになるんだけど、テレビで見てるだけでもそう思うんだから生で聴いたら本当に痺れます。歌声と言えば有岡くんの歌声もやっぱりいいんだよね。本当に独特の歌声だと思うんだけど、甘くて優しくて明るいのにちょっぴり切なさもあるじゃないですか。ライブで生で聴いてもそれが変わらなくて音程のズレも少ないし本当にすごいなと思う。

 

久しぶりに生で見るJUMPはそりゃあもう輝いていて、なによりも嬉しかったのはJUMPがみんな本当に楽しそうだった事。

髙木担として個人的に少し前まで髙木くんはラジオで元気がないように感じたり少し疲れてるのかな?何か落ち込む事があったのかな、と勝手に感じることがあったんだけど、そんな私の不安を吹き飛ばすようにめちゃくちゃ楽しそうな顔で歌って踊っていたし、ちゃんとMCにも参加していて、もう本当にホッとしたよ。

事務所関係も含め、何かあるごとにもしかしてアイドルに疲れちゃったとかないよね…?と不安になる事があって、それはもちろん髙木くんだけじゃなくて、そのたびにJUMPは大丈夫だよ。きっと大丈夫だよと自分に言い聞かせてきたんだけど。

やっぱりファンに1ミリも悟らせなかったキンプリの事を思うとマイナス思考気味な私はどうしても不安に思う事はあってですね。特に何がってわけじゃないので完全に私の考えすぎなんだけどね。

だから今回ライブで見たJUMPがみんな、全員もれなく心底楽しそうな顔をしていて本当に安心したんですよね。

JUMPはまだまだこれから先何十年もついてきて下さいといつも言ってくれてるのに何勝手に不安になってんだよ!!って感じですよね!!

今回のライブでも裕翔くんや山ちゃんの口からしっかりと

『これから20年30年先もJUMPに着いてきて』

と言ってくれたのですごく嬉しかったし安心しました。何がなんでも着いて行きたいと思います。しっかり言葉にしてくれてありがとう。本当にありがとう。

 

あと、いのちゃんのテンションが初日から鬼高くて笑いました🤣今までライブであんなにテンション高いいのちゃんを見た事なかったし、ちょくちょくふざけててどうしたいのちゃん?となったけど面白かったので良しですよね。

外周に回ってきたいのちゃんと目が合った瞬間(え?合ったと思いたいだけ?それはそう)ドキッとしちゃったよね。いのちゃんからしたらほんとに0.1秒くらい視界にいただけっていうレベルだけど。

顔が〜かわいい〜!小さい〜!公約通りうちわを見つけたらギャルピースしてました♪(*^^*)

裕翔くんのファンサを見てたら、おそらく投げちゅーして的なうちわを見て「そっちからしてよ、ほら!」みたいな感じで手で煽ってました(笑)さすがファンサマシーンだしずっと元気だったな。

大好きな知念ちゃんは私の前を駆け抜けて行き、こっち側は見てくれなかったのでひたすら横顔を目に焼き付けました。あーかっこいい。。

知念くんも本当に楽しそうでステージで歓声を浴びてキラキラと輝いている知念くんを見ているだけで幸せな気持ちになれました。

知念くんと言えばホワラでのフェイクが最高でした。どうしてあそこでフェイク入れる事になったのか知りたい。とにかく最高。

 

 

ちなみに参考までに私は初日FC枠で8ゲートでしたが、席はアリーナの1番右端の前の方でした。

他の人達のツイートを見ると同じ8ゲートでもスタンドの人もいたみたいなので、本当にバラバラって感じなのかな?

2日目は一般で取れた分だったので天井を覚悟して入りましたが、まさかあんなに端っこだったとは。7ゲートから入り5階席の一番左端でした。

前日とは真逆のサイドだったのでいいといえばいいけど、前日以上にメンステのステージ上の映像演出はほぼ全く見えなくて、バクステ側のモニターとステージを交互に双眼鏡で見るのが忙しかったです。

その日スパデリで正面を向いてみんなが縦一列になって止まった時、髙木くんの前にいた光くんは何故か後ろを向いていて、双眼鏡を覗いたら髙木くんに向かって思いっきり変顔していたんですよ🤣🤣アイーンみたいにアゴをしゃくらせてめっちゃ髙木くんをロックオンしてました。そんな髙木くんは笑いを堪えて目の前の変顔の光くんの顔を見ないように我慢して口を歪ませてました。ほぼ笑ってたけど😂髙木くん、笑ってはいけない番組に出たら絶対に即アウトだろうなw

あと一つ端っこの席で良かった事が!!

私の周りの方達もほとんど一人の人が多かったので誰かと会話するとかもなくてとても静かだったんだけど開演5分前くらいかな?

突然、

「「「おーっ!!」」」

という声がステージ裏から!!

JUMPちゃん達の円陣の声が聞こえたんです!

一番端の上だったからなのかは分かりませんが、その瞬間私の周りの人達も一瞬ざわっとしたので私だけの空耳ではないと思います。それを聞けただけでも一般で入れた甲斐がありました。円陣が聞こえてから、少しだけ見えるステージの裏の方を双眼鏡で見ていたらJUMPちゃん達がスタンバイしている様子がシルエットだけど少しだけ見えて、あ、今あそこに並んでる…と思うだけで興奮しちゃったな。

この15周年ライブは今までの歴史を振り返りつつ新しい曲達の魅力も存分に伝えてくれる本当に素晴らしいライブでした。私が初めて買って擦り切れるほど見たライブDVDに入っていた曲も何曲かあって感無量でした✨

 

この2日目は新幹線の遅延の影響で15分遅れで始まるとアナウンスがあって、そうなんだ〜と思っていたんだけど、まさかあんな事になっているなんて終わってから知り驚きました。あんなにも遅延していたんですね。どうりで席がポツポツ空いてるな〜とは思っていたんですけどね。

結局間に合わなかった人達も多くいたみたいでその人達が本当に気の毒すぎて😭

新幹線てことは遠征ですもんね。それなりに交通費もかかるだろうし何よりこの日をどんなに楽しみにしていただろうと思うと本当に他人事ではない気持ち。

私も遠征する際はなるべく早く着ける様にしておこうと肝に銘じました。

 

まだドームツアーは始まったばかりで、カウコンもあるしJUMPを歌番組で見られる機会もあるけど、もうすでにライブの円盤が待ち遠しいです。

セトリも素晴らしい今回のツアーがどうか最後まで無事にやり遂げられますように。