レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

遠征の楽しみ

有岡くん『日本アカデミー賞新人俳優賞』受賞おめでとうございます✨🎉

すごいよ〜!JUMPから二人目のアカデミー賞俳優!ただのファンなのに勝手に誇らしい気持ちです。いや〜めでたい!

年末から毎日欠かさずwebを更新してくれてる髙木くんもありがとう。初めはどうした?と戸惑いつつも楽しみにしているのでパッタリ止める宣言されて悲しい😂大変な時は別に毎日更新してくれなくていいから週一とかでもいいから続けてくれます様に。

 

まだツアーが終わったばかりなのに、早く次のツアー発表されないかなぁとか思ってる毎日。

旅行とかそこまで興味なかったのにJUMPファンになってからというもの、遠征したくて仕方ない。

やっぱりJUMPに会える事が一番の理由という事以外にも非日常感が味わえるし、家事をなにもしなくていいというのが大きい(笑)

少しでもコスパの良いホテルを探したり乗り換えを確認したり面倒な事もあるけどそれもまたワクワクする要素でもあったりするんですよね。

 

だいぶ時差ですが福岡2日間のライブの思い出。

一人参戦に慣れてきたとはいえ、初めての一人福岡はさすがに少し緊張します。

朝、地元の新幹線の駅には沢山のオタクを確認しておりましたが乗り込んだら体感では私の乗っている車両の7割がJUMP担でした。

 

博多駅に着いたらまずはホテルを目指します。博多駅に着いた瞬間からキャリーを引いて道を歩くJUMP担の多いこと。やっぱりみんな結構遠征するんですね。こういう時ぼっち参戦は少し寂しいな〜と思うんだよね。若いお嬢さん達がお揃いのお洋服を着てキラキラしているのを見ると、私ももっと若い頃にファンになっていたら良かったと思わずにいられない。まぁでも若い頃の自分がファンになっていたかは分からないよな、あの時だったから刺さったわけで…などと頭の中で考えながら普段の運動不足を解消するかのように歩き続け、途中迷子になりながらなんとかホテルへ到着。駅から徒歩20分くらいの所を選んだので結構距離があるように感じました。普段の生活がほとんど車なので遠いと感じたけど、都会の人の徒歩20分は全然近い感覚なんだろうな。

チェックインは15時の予定だったけど14時に着いてしまい、ダメ元でフロントの方にまだチェックインできませんよね?と聞いたら「本日はいつもより大変混み合っておりますのでもうチェックインして頂いて大丈夫です」と言って頂き、早速チェックインして少し休憩できました。この時点で汗だく。ふと見るとロビーには沢山のスーツケースの山が。半分以上はJUMP担だろうな。。

ここからが戦いだなとは思っていたので17時開演でしたが15時頃に博多駅へ。バスで30分もあれば着くと思っていたけど時すでに遅し。私が甘かった!ドーム行きのバスの列がエグいほどの大行列で一応並んでみるも時間はあっという間に過ぎ16時近く。先頭はまだ遥か彼方でこれは…このまま待って乗ってもきっと道も混んでるし間に合わないかも知れないと思い地下鉄で行くことに変更しました。当たり前だけど地下鉄もJUMP担だらけで混み混み。とは言えバスと違って大量に乗れるのでなんとかドームの最寄駅に着きそこから歩きました。体感約20分。道順は知らないけど周りのオタクに流されていれば勝手に到着するシステム。絶妙な小雨が降っていて嫌だった〜。

ドームに到着したのが16時半。危なかった。あのままバスを待っていたら絶対間に合ってなかった。そしてまたも汗だく。

 

この日のお席は4ゲートから入り3塁側のスタンド前から26列目で髙木くんがよく来る方だったし、バクステ寄りの席だったので全体がよく見えて良かったです。

そういえば東京と大阪は1日ずつ一般で入ったんだけどアリーナと外周がめちゃくちゃ近くて羨ましかった!!外周と客席がすぐそこ!私の唯一のアリーナは名古屋でしかも一番端だったのでメンバーが見えるのはほぼ外周だったんだけどあんなに近くなかったぞ。会場によってそんなに差があるのか…とまた一つ勉強になりました。

2日目オーラスは前日の反省を活かして12時頃にはホテルを出て博多駅からドーム行きのバスに乗りました。さすがにその時間はまだバスもそこまで並んでいなくて13時くらいにはドーム到着。今後のためにも覚えておこう。

まだそこまでお腹は空かなかったけど、お昼を逃したらもういつ食べられるか分からないのでお隣のマークイズのフードコートでお昼ご飯を食べ時間を潰しました。

オーラスは1塁側の前から13列目で自担側ではないけどなかなか良いお席。バクステからは少し離れていたのでそっちに行っちゃった時はあまり見えなかったんだけど、前日よりはステージに近かったし、いのゆとのリフター位置ゼロズレの席でした。13列目でも双眼鏡でリフターを覗くとかなりアップで見えたので、アリーナ一列目だったら本当に毛穴まで見えそうw

知ってたけど裕翔くんて本当に凄いよね。あのファンサ対応能力は他担ながら見ていて毎回感心してしまうんですよね。(ほら、自担がね、あまりね、その、ファンサとかしないタイプだから余計にね…)

ほんっとに次々と対応していき、しっかり踊り、しっかり歌い、しっかりふざけ、しっかり盛り上げて疲れを感じさせずしっかりファンサ。もうアイドルとしか言いようがないアイドル。

それで言えばもちろん知念くんもなんだけど、すごく楽しそうに歌い踊っている知念くんがやっぱりめちゃくちゃ素敵なアイドルで。いつ双眼鏡を除いてもどの曲でも手を抜かず歌い踊る姿は本当に輝いていて、楽しそうに飛び跳ねたり客席を愛おしそうに見つめながらキラキラで可愛い笑顔でファンサする知念くんを見てアイドルだ…本当のアイドルだ…と何度も思いました。

髙木担の、ワンチャン髪切ってるかも!みたいな期待をしれっと裏切りクルクルヘアーで出てきた髙木くん、ベートーベンぽい、、と思っちゃってごめん。ちゃんとカッコいいんですよ!もちろん!ファンサ曲なのにフロートの上でもちゃんと踊っちゃったりしてて、いや、そこはほらファンサしてくれよ…なんて思いながらも、お手振りとお辞儀ばかりする自担を見て確かPARADEの時は『エロいファンサして』のうちわに反応してエロファンサしてたな、と思い出したりして。

基本的に髙木くんは目の前のうちわにはあまり反応せず、ムビステで上に上がった時は下に向かって割と何かしてる感じだったんだけどなぜかな?恥ずかしいのかな!?かわいいね!私は人のファンサでも沸けるタイプなので今度のツアーでは何かすごいファンサしてほしいな。

オーラスではMCに入った時に「知念衣装こわした〜♪」と髙木くんに言われた知念くんが「ボタンが飛びました。もう群青あたりでパァンて」とパァンと胸を張りながら言っていて可愛いかったし(え待ってそのシャツの中身どんな事になってんの、確かに一回りデカくなってるんだよな見たいんですけど生Tarzanあ、シャツをぴろっとしてくれたから見え…タンクトップ着てますよねうんうんそりゃそうだ知念くんは素肌に衣装着るタイプじゃなかったわ髙木くんか山ちゃんなら着てなかったなクソ〜)なんて不埒な事を思いながら冷静なフリして見てました。

この日はいつにも増してハイテンションな知念くんが山ちゃんに「すごい汗かいてね?」と言われ「いつもだよ?」からの「今もだよ」みたいに言うなと言われて初心ラブを踊るという流れがあり歓声が上がっていました。めちゃくちゃ踊ってたし踊れるんかい。円盤に入れてくれ。

光くんのマスピの振りの話から一回ちゃんと踊って見本見してみてと誰かに言われた知念くんが裕翔くんと一緒に一節踊ったんだけど、もうそれがカッコいいのなんの。やっぱりキレのある2人が踊ってるところをちゃんと見ると本当にカッコいいんだよね。もちろん本編でも見てるはずだけどやっぱり基本的にJUMPコンて目が足りないじゃないですか?

その踊りに合わせてアカペラでマスピを歌い出した山ちゃんに続いてみんなで歌い出したり、この日のMCが本当に楽しかったから絶対に円盤に入れて欲しい。

サンダーソニアで会場全体が最高潮の盛り上がりを見せたところでくる薮ゆとのフェイクが最高に痺れたしその後のホワラの知念くんのフェイクにも毎回心がぎゅーっとなりました。いやほんとにJUMPちゃん歌が上手いよね。

サンダーソニアは本当にライブでこそ聞きたい曲になったんだけど、もうあんなに最高な事あるかってくらいのJUMPとファンの一体感が半端なくて、大画面の映像に映し出される沢山の綺麗な花火とステージ上部から出る花火のような特攻。JUMPもファンも一体となって腕を振り上げて盛り上がり本当に夢の様な最高な時間。サンダーソニアの時のペンライトの勢いハンパなかった。

初日の名古屋から今回のドームツアーは特効が極端に少ないなと感じていたけど、それはきっと光くんの耳に配慮した事もあるんだろうなと思うとJUMPやスタッフさんの優しさを感じました。大きな音でパァン!と鳴るのは2回くらいでしたもんね。そして派手な特効がなくてもあんなに素晴らしいコンサートができるJUMPをとても誇らしく思いました。なんたって終わった後の幸福感がすごい。そしてすぐにまた見たくなる。夢の国以外の何者でもない。

髙木くんの声もよく出ていてやっぱり好きだなーと何度も思ったよ。なんて言うんだろう、全然伝わらないと思うけど歌の語尾の抜ける感じ?掠れる感じの声が好きなんですよね。

ダブルアンコで出てきた髙木くんがこっち側に来てくれてインスタのストーリーに上がっていた写真の通り、上のジャケットを脱いでいたので汗でシャツが張り付いていて私はもちろん双眼鏡でその張り付いて透けたカラダをガン見しました。顔など見ずに(見ろ)透けてるのってエロいよね。

 

終わった後に更新されたインスタのストーリーの有岡くんがずっと知念くんの頭を触っていて、よく頑張ったと言っててまるで親みたいでしたね。普通ね、いくら仲良くても他人の汗だくの頭を触ろうなんて思わないじゃないですか。なのにずっとポンポンしてるし最後は軽く頭皮マッサージまでしてるし、もう知念くんへの愛が溢れすぎててなんとも言えない尊い気持ちになりました。その後のギャルピした髙木くんの指を掴む有岡くんも掴まれてめちゃくちゃ可愛い笑顔の髙木くんもとっても大好きなありたかでした。

 

光くんが帰ってきて初めてのライブ。まだ本調子じゃないだろうけど、すごく楽しそうで可愛くて

やっぱりMCには光くんがいないとな〜と思ったしJUMPは8人で完全体だと心底思いました。

オーラスは始まりからファンの声もすごく出ていて盛り上がっていて、最後までその熱量は変わらずむしろ終わりに近づくにつれて最高潮に達していた様に思えました。私の周りの人達がたまたまそうだったのかもしれないけどめちゃくちゃキャーキャー言ってたのでつられて興奮するという状態だったんだけど、あれって結構周りに左右されるもんだなと実感。名古屋と東京の時は周りもお一人様ばかりで基本的にキャーキャー声を出す人がいなくてわりと冷静に見ていたところも多かったんだけど、京セラと福岡は周りがみんな連番の人達だったのでいろんな所から「やば〜い!」「可愛い!」など聞こえてきて心の中で激しく同意。

ダブルアンコール、もしかしたら今回はないかもしれないなとあまり期待はせずにいたんだけどあって嬉しかったな✨

ダブルアンコのロミジュリが終わり、その後「もう一回!もう一回!」と客席が言い出した時は焦ったように「いや!マジで!マジでないからやめて!」と焦って笑う髙木くんを筆頭にオタクを制止するJUMPが面白かったです。

福岡で初めて銀テが降ってくる席だったので両日とも取れて嬉しかったんだけど、おかげで最後の髙木くんを見逃したなぁ。あとレポを見て気がついたんだけど、ファンファーレのやぶたかジャンケンを一度も見てなかった。。髙木担として情けない…今度こそは…!!

 

一人遠征は気楽でいいけど、やっぱり一緒に盛り上がってる人達を見ると羨ましいな〜と思っちゃいますね。

一番辛かったのはやっぱり帰りのバスの待ち時間かな。エグい行列だったので1日目は駅まで歩いて地下鉄で帰ったんだけど、京セラとかなら駅もいくつかあるので分散されると思うんだけど、福岡ってドームの近くの駅があまりないのでみんな同じ所に集中するんですよね。だからほぼバスか地下鉄に流れるんだけど(タクシーも結構な行列)駅まではまあ普通に歩けたとしても地下鉄に入る階段から混んでいてホームに着くまでの地下道が鮨詰め状態。もう本当ね、途中苦しくなっちゃう感じ。韓国の事故が一瞬頭をよぎったもん。

けっこう歩いてこれはキツいなぁと思ったので、2日目は多少並んでもいいやと思いバスで帰りました。本っ当に並んだけど…😓

乗れるまでヒヤヒヤしたよ。だって半分くらいまで来たのにトイレとか行きたくなったら終わりなんですよ!一人だから!

また並び直すなんて絶対無理ゲーだと思いなんとか我慢しました。

次の時はいろいろちゃんと計画を練らねば…

それより名古屋ではJUMPだけだったライブですが東京、大阪ではJr.がたくさん居て華やかな感じがプラスされていた様に思います。映像だけのジュニアマンションでも十分迫力があったけどね。

でも元気に走り回っているちびっ子ジュニア達可愛かったな〜!誰とか全く知らないけど、小さいながらも一生懸命踊ってる姿にとても癒されました。大阪は東京よりJr.の数が少なかったかな?

大阪は最終日に入ったので旧Hey!Say!7のメンバーがJr.コーナーでも一緒に歌って踊っていたんだけど、私は昔の事はうっすらとしか知らないのでJr.と一緒に歌ってくれてる〜くらいの感覚だったけど、昔から応援してきたファンにとってはすごく嬉しかったんだろうな。知念くんがとっても楽しそうで可愛いな〜と思っていたんだけど、髙木くんも振りは怪しかったけどめちゃくちゃ楽しそうに歌ってて良かったです。楽しそうな自担を見るだけで自分のHPも貯まっていく気がする。

 

ちなみに東京は3塁側で大阪は1塁側だったけど両方ともスタンド上段ではありましたがバクステより少しズレたくらいの位置で全体が見渡せる席だったので良かったです。両方一般で取れた分だったけどFC枠でももっと上の方になる事もあるし、本当に運だなぁと感じました。

それにしても京セラドームってエスカレーターないのかな??エレベーターは使えなくなっていたので階段で上がったけど本当にキツかった😅席に着いたら汗だくでした。

 

行く前にはせっかくだから美味しい物でも食べたいな〜なんて思っていろいろ調べていたけど、実際には一人で入れそうな所を見つけられず、ほとんどコンビニかフードコートでした。やっぱりね、駅の近くのお店なんかはJUMP担がうようよいるのでそんな所にに一人で入る勇気はなくてだんだん面倒になってきて結局もういいや、と諦めるという😂

結局駅の売店で駅弁を買ったりコンビニで済ませたりしたんだけど、唯一、帰る日の博多駅地下でお昼に食べたこれだけがご飯やさんで食べたもの。f:id:ruitarochan:20230124164120j:image博多名物でもなんでもないけど普通に美味しかったのでよしとします。

 

あぁ〜また日常に戻って働かなければ!

今年の遠征費を稼ぐためにも頑張ります。

 

今日突然インスタライブやってくれたけどちょうどお昼休憩に入ったところで全部見られて嬉しかった!!

いつも通りわちゃわちゃしているJUMPが見られて本当に癒されたし、あぁやっぱりJUMPが好きーー!!!って気持ちがドバァっと溢れ出ましたよ。

またいつでもやって欲しいなー!

 

次のツアーが待ち遠しいですね。

まずは円盤にあれやこれやが入ってますように。

あとアリツアの円盤、本当にお願いします。