レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた、ただの主婦のJUMPオタのブログ

2024〜2025年末年始のオタ活

いやーーーー

 

楽しかった!!!

JUMPちゃんと過ごした3日間。

当初30日だけの予定だったけどカウコンの制作開放メールが来てどうか当たってくれぇ〜〜!!と願っていたら前日のライブ終わりに当選メールが来てました。自名義頑張った✨

30日も40ゲートでほぼ天井ではあったけど、慣れているので気にしない。すごく端っこってわけでもなかったしね。

もちろん30日も楽しかったんだけど、一番楽しかったのはなんと言っても31日のJUMParty!!

 

めーーーーーーっちゃ楽しかった😭😭😭😭

 

いつも通りもちろん一人参戦だったし、制作開放席だったので上の端の方だったけどステージもモニターもちゃんと見える位置だったので全然問題なし。

 

最近は始まる時にあまりJUMPコールがなくてメンバーのテンションが上がらないのではないかと思っちゃうけど自分も声を出せているわけではないので何も言えないんだよなぁ。やっぱりおばちゃんが一人でなかなか声出せないのよ。周りが出してくれてたら便乗できるんだけど🥲

カウコンの時もチラホラ聞こえる程度だったんだけど、だんだんと場内の音楽の音量が上がっていくと始まるワクワク感が増します。

てっきりメンステに出てくると思っていたJUMPがバーンと登場したのはバクステ側でしたね〜。

現場ではどこにいるか一瞬分からなくて、そっちかー!とざわざわキャーキャーしてました。

JUMP担お馴染みのRWMから始まり持ち歌を披露していく度に歓声がすごかった。

eek!!のいのちゃんの「除夜の鐘カンカーーン!」は現場で聞いていても爆笑でした🤣

MCで有岡くんの髪型の話でみんなのメンバーカラーを入れたんだと話し、その流れからのピンク髪の山ちゃんの「8色なんてだめだ。一人にした方がいい。俺みたいに」との激重な思いを受けた知念くんが「重すぎ。こわぁい」と可愛い顔で毒ついてたところ、見逃し配信で何度も観てます。現場で見た時、早く!今のもう一度見たい!早く…!と思ってた😂

光くんの緊張が伝わったのかスタンバイ早くない?と突っ込みながらも、じゃあ安心するように定位置着く?と移動するJUMPちゃん優しいな。

「でも位置についたらバレちゃうんじゃない?」「バレちゃうかなぁ」「いや、さすがに大丈夫でしよ」とわちゃわちゃするJUMPちゃんがかわいい。

そして光くんの「次はスペシャルメドレー!」の声のあとTroublemakerのイントロが流れた瞬間ドームが割れた。マジで。もはや揺れたを通り越してた。

JUMPartyの開催が決まってメンバーから、あんな曲やこんな曲やるから〜と言われて何の曲?もしかして無観客で披露したユニット曲やるのでは?と思ってたんですよ。ナパナパとか盛り上がるだろうな〜、それか『愛よ僕を導いてゆけ』とかカップリングの未披露の曲とかやってくれるかも!と思ってたらまさか他のグループの曲を歌ってくれるなんて!!まさかマジのカウコンをやってくれるなんて😭

嵐の事が大好きな知念くんが嵐の曲を歌ってるってだけで沸ける。

私はJUMPが初めて好きになったジャニーズだからイントロだけで全部の曲が分かるわけじゃなかったけど、周りのオタク達の熱狂ぶりが異常(褒めてる)で、本当にこういう時ジャニオタのすごさを感じるんですよね。

だってどの曲でも踊れるんだぜぇ?

基本的にJUMP担が多数だとは思うけど、いろんなグループを経てJUMP担になってる人もいるだろうし踊れても不思議ではないんだけど、なんだろう、WE AREの時も思ったけどジャニーズのファミリー感がそのままオタクとしてのファミリー感も感じられる時ってあるんだよね。

 

V6の曲が終わり愛のかたまりのイントロが流れて次は愛かただ〜♡からの薮光の二人で歌うんだと分かった瞬間の現場のざわつきと歓声と悲鳴が入り混じったなんとも言えない興奮を思い出す。

小さい頃の事はリアルでは知らないけど、これがエモの極みだって事は知ってる。

薮ちゃんの上ハモヤバくないですか?
薮ちゃんのハモりって、よく聞いたらハモっててめちゃくちゃキー高いみたいな事よくありませんか。あんなに高いんだってびっくりしました。

次のネンティーが出てきた時もすごい歓声だったのだけど、え、私この曲知らないな、どこかのグループの昔の曲なのかなとか思ってたらバリバリ最新の曲でした。サビまで聞いたら知ってました。ケンティーのね!(ネンティーの表記で気付けって話)ここでのいのちねが自分たちの曲じゃないなんて信じられないくらいモノにしていて本当にすごかった。プロすぎた。いのちゃんの登場の仕方がカッコいい。知念くんとかぴょんぴょん跳びながら歌ってるのに全然声がブレないのすごくない?

2組終わって興奮冷めやらぬまま次は誰だろ~ってワクワクしてたらまさかの髙木くんの「ねぇ〜きみは〜愛の続きを〜」でぎゃあぁぁ!!となって、そういえばこの曲好きって言ってたー!とか巡ってたところへ映し出されたのが有岡くんでまたぎゃぁあぁありたか!!!ありたかユニット!!と大興奮してたら続けざまに髙木くんが「愛してるよ」とか言うから記憶飛んだ。

 

いや飛ばしてる場合じゃない、とにかく夜の男すぎる髙木くんを目に焼き付けた。最後二人で目を合わせて照れたように笑い合うありたかときたら!!青春時代のあの日々を思い出したよね!二人でカラオケした日々を!!(その頃知らないくせにまるで知ってるみたいに思えるのは二人が何度もラジオで話してくれたからかな!)エモ!!

配信で見直してるけど何回見ても髙木くんの入りがちゃんと声が出てて最高。

この辺で息切れしそうなほど興奮してたのにその後の青春アミーゴが流れた瞬間またドームが割れた。今までで一番すごい歓声だった。私もめちゃくちゃ叫んだ。このくらいからもう周りもめちゃくちゃ盛り上がって声を出してたので声を出すのに抵抗がなくなりその後はずっと曲の始めや終わりには「フォーーゥ!!!」と叫んでました笑

いや正直かなり楽しかった。制作開放の応募が一人しかできなかったので周りもお一人様ばかりだったんだけど、この日のライブは一味違いましたね。いつもだいたいお一人様の多いゾーンは静かめな感じなんだけど、嵐の曲から始まり今までの事務所の歴代の名曲達が流れたことにより興奮したジャニオタはもう止められないって感じでめちゃくちゃ盛り上がってました。

正直ジャニーズを通ってきてない私ですら毎年年越しと言えばなんとなくジャニーズのカウコンを観ていたのでほとんど知らない曲がない状態で、しかもそれをJUMPちゃん達が全部歌ってくれるという事にめちゃくちゃテンション上がりました。

青春アミーゴでオタクの声も限界かと思ってたら全然まだありました!初心LOVE歌い始めた時またドームが割れて「今もだよ」でドームが割れてこっちも酸欠になりかけてたらとんでもねー振り幅で治安悪めの「ABARERO」が始まって何度目かのドームが割れて叫びまくりました。こういう曲ってJUMPの中では少なめだしゴリゴリに歌いあげる知念くんの声ヤバいでしょ!いつからそんな歌い方できるようになったの…!

サブスクが解禁されて最近当時のスタタイを聴いてたから(はぁ〜この頃の知念くんの歌声、なんて天使なんだ〜可愛いすぎる〜透き通ってて天使でしかない〜)と思ってたところだったからギャップがエグいのよ。そんでまたハマっててカッコいいのよ!ツアーの小道具のゴーグルがいい感じにマッチしてた。

髙木くんのああいう歌い方もあまり聞いたことなかったからめちゃくちゃカッコよかった😭

4人みんなすごくモノにしてましたよね!本家をWE AREで観た時、なんじゃこれは、、クラブだ、、ここはクラブだ、、、となったのを思い出したけど負けてなかったと思う!いや、もちろんスト担からしたら全然本家の方がいいのだろうけど私には十分でした。

これ全員バージョンでもぜひ見たいからいつかのシャッフルメドレーでやってくれないかなぁの気持ち。

ABAREROでブチ上がったあと「SHAKE」が流れた瞬間、一気に懐かしい気持ちが爆発した。この感じ、すごく知ってる!!ジャニーズ!って感じの誰でも知ってる誰でも口ずさめるそれこそ国民的な曲。やっぱりSMAPってすごいよなぁ。特別ファンじゃなくてもだいたいの人が知ってるんだから。

全員で歌っても全く不協和音にならないJUMPの歌声大好き。

一旦MCに入り打ち合わせでの髙木くんのJUMP愛がすごいエピソードを披露してくれるメンバー達に感謝。

「2024年の最後はJUMPの曲がいい」と提案してくれてありがとう。

「JUMPを好きな人達と僕たちが好きな人が集まってるんだからJUMP一色にしましょう」とか言い出して愛おしさが爆発した。

髙木くんて時々素直すぎる言葉でこっちが恥ずかしくなるくらいの真っ直ぐな気持ちを伝えてくれる時があるけど、ここ数年は特にそれが顕著になった気がする。できるだけ思いを言葉にしようとしてくれてるのがすごく伝わってきて、本当に愛の深い人だなと思う。もともとそういう人だと知ってて好きになったわけじゃないけど結果的にめちゃくちゃ見る目があったのでは!と自分を褒めたい。

でもメンバーが一番髙木くんの一匹狼な時代を知っているからこそ、今のJUMP愛を素直に伝えてくれる髙木くんの事が可愛いくてしょうがないんだろうなぁと思う。メンバーいちメンバーに愛されてないか?

幸せだー!

そしてカウントダウン。

フリフラで数字が映し出されて会場全員でカウントダウンしました。幸せな一年の始まり。

新年一発目のドリカムからまた事務所メドレーに入って『夢物語』きたーーーー!となりまたまた大興奮。タキツバの引退年のカウコンでバックでこの曲を踊るJUMPがカッコよくて大好きだったので生で見られて嬉しかったなー!(ほぼ記憶飛んでるので配信で見直したけど)

『RUN』でも歓声があがり次の「言葉より大切なもの」を知念くんがソロで歌い始めた時は知念くんが!大好きな嵐の曲を!歌ってる〜😭😭😭と感動して泣きそうになったんだけど、『チェリッシュ』が流れた時のどよめきと歓声もすごかった。NEWSって盛り上がる曲もたくさんあるし見なくても歌える曲は他にもあったと思うけど、あえてチェリッシュを選んだところが良いですよね。NEWSもサブスク解禁してからたまに聴いてるのでこの曲も知ってたから嬉しかった。この曲のイントロが流れた瞬間私の斜め前の席の女の人が興奮してるのが分かって、NEWS担なのかなぁ?と思ってたら涙を拭いながら見ていて、なんか分からないけどいろいろあったんだろうなぁと思ってもらい泣きしそうになりました🥹

ジャニオタの歴史。やっぱりこういうのって他の事務所にはないところだよね。

『証拠』の時、裕翔くんが何か喋ってるのは分かったんだけど何言ってるか現場では聞き取れなくて、配信で見たら全然大した事言ってなくてめちゃくちゃ笑いました🤣重岡くんのまね上手すぎる笑

メドレーはどんどん続き、終わってみればまさかのデビュー組の全曲を披露してた。いつもカウコンメドレーでこの曲JUMPに歌って欲しかった〜みたいなのもあったけど今回は全部JUMPが歌ってくれたから本当に満足感が凄かった。

最後はsummaryで締めるという最高の締めくくり。裕翔くんがJr.のマネをしてワイヤーを着けるところとかサークルラフライングのマネをしてみんなで輪になって回りながら歌ってくれて感動しちゃった。初めて生で見たサーフラが本当に見えた気がした。

公演が終わり興奮冷めやらぬまま水道橋駅まで歩いたけどこの日は大晦日の地下鉄が走ってなかったので必然的にみんなJRに集中してすごい混雑。

なんとかホテルに戻りソッコーでシャワーを浴びてホクホクした気持ちで眠りに着きました。

翌日の元旦、基本ぼっち参戦だけど急遽同行させていただける事になり、初めてお会いする方で緊張していたんだけど、とっても良い方でホッとしました。

25ゲートだったのでアリーナだったのだけど、初めて入るゲートにちょっと興奮していたら、さらにめちゃくちゃ良い席で本当にありがたかった😭

前から3列目のAブロックで真ん中の花道からは少し離れていたけどどちらかと言えば真ん中よりだったし、こんなにステージに近い席は初めてだったのでめちゃくちゃ興奮しました。

MCのプレゼント交換の話で髙木くんは香水にしたらしいけど「本当は先に楽屋に振っておいて何この香り〜って香りを記憶と結びつけさせたかった」みたいな感じの事を言っていて山ちゃんに「エロ!!口説かれてる?」と言われていたけど、髙木くんてそういうとこあるんだよね。エロいというか基本ロマンチストなのよ。今までもロマンチストだな〜と思うような事を言っていた事があるから、あの感じでそういう事考えてるんだと思うともう本当に可愛くてしょうがない。汚れちまった私には眩しいよ。。

 

今回のツアーは名古屋で同行させていただいた方も席運が良くて、センターステージの横のブロックで花道の前から2列目という良席✨

その時は髙木くんは1回しか通らなかったけど、メンバーを近くで拝めて嬉しかったです。

元旦は山ちゃんゼロズレの時があってここぞとばかりに双眼鏡で見てしまった。だって山田涼介を至近距離で見られる機会なんてそうそうないですからね!もちろん髙木くんも見たんだけど、本当に痩せたよね。今までもダイエットしてることはあったけどここまで顔の印象が少し違うほど痩せた事はなかったと思う。本当にめちゃくちゃ頑張ってるんだなぁ。

前から3列目だったけど私の前の子もその前の子も髙木担で、なんか髙木担増えた…?印象でした。今回本当にビジュが仕上がってるからな。マジで20代でもいけるよ。なんたってツアー中のMCで顔面国宝山田涼介に「雄也、ビジュ良いよね!」って言われてるくらいだからね。

同行させて下さった方はその方の自担からちゃんとファンサ貰えてて良かったです。

今回2回ほどアリーナに入って感じたのは最初みんなアリーナだと席の良さに興奮してるんだけど、意外と声出さないんだな〜って事。たまたまかもしれないけどネガティブファイターとかコールするものもあまりまわりが声出してなかった印象。アンコールのJUMPコールもスタンドの方からは聞こえたけど周りは全然で。

アリーナってけっこう埋もれるからバクステとか行ってしまうとほとんど見えないから私は前のモニターを見てるんだけどみんなバクステ側を向いてるからけっこう向かい合って目が合ったりして気まずいんだよね😂

でも小さい後ろ姿より顔をデカスクリーンで見る方が印象にも残るんだよなぁ。双眼鏡で見ても人が邪魔でなかなかよく見えなくてね。。

でもたぶんもう今年はあんなに良いお席に入れる事はないと思うから良い思い出になりました。

元旦は帰る日だったので新幹線に間に合うかドキドキしたけど大丈夫でした。規制退場を待っても余裕だったので今後のために覚えておこう。

去年に比べて東京駅のコインロッカーはけっこう空いてたので助かりました。

今回3日間が楽しすぎて帰りの新幹線でも見逃し配信を観て思い出し、帰路についても「あ〜楽しかったな〜」と言っちゃうくらい楽しかったと感じたのはJUMPartyの盛り上がりがすごかったからだと思う。あれはツアーの時とはまた違った盛り上がりでずっと会場のテンションがブチ上がってたからそれを見てJUMPも楽しそうにしてくれててそんなJUMPを見られて最高でした。

あと、やっぱりJUMPは歌が上手い。現場で少しハズレそうになったりしてる時もあったけど、配信でもそのまま流れていたので直されたりしてないと思うんだけど、だとしたらどのグループの曲もあんなにちゃんと歌いこなせるのすごくない?不安なところがなかったもんなぁ。

さすが17年アイドルやってきただけあるプロでした。

最初こそシンプルなタキシードで出てきたけど衣装替えとかあるのかな?PARADEの時の燕尾服着て欲しいなーなんて思っていたけど、衣装がシンプルでもHey!Say!JUMPが輝いてましたね✨衣装とか関係なかった。そしてシンプルな衣装こそ似合う髙木くんがめちゃくちゃカッコよかった。もちろんJUMPちゃん全員カッコよかったけど、特にやぶたかゆとの3人は身長もあるしさすがにカッコよかったです。

振り返るとJUMPが事務所を背負ってやってくれたカウコンだったなとあらためて感じました。あれこそカウコンだった。来年はまた事務所のみんなでやれるといいな。テレビじゃなくていいからネトフリでもYouTubeでも、とにかくあのファミリー感は大事にして欲しい。

あまりに良すぎて毎日見逃し配信観てるので、配信期間が終了したらどうなってしまうのか怖い。。全ジャニオタは観た方がいいよねほんとに。まだまだ言いたい事はあるけどさすがに長すぎるのでやめておきます。

 

どうにか円盤の特典にでも付けてくれませんかね?

その際はなにとぞ曲選びやユニット決めのメイキングも込みでお願いします。

お金なら出します。

 

久しぶりすぎてダラダラと書いてしまいました。

 

私的オーラスは京セラ2日目なのでまだ少し先だけど、本当のオーラスも行きたいなぁ🥹

 

とりあえず、JUMPがみんな健康でツアー最後まで駆け抜けられますように。