レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

恐怖のアレがやってくる。

10月の初めに子どもの運動会がありました。

この前小学校に入学したと思ったらもうコレであと2回しか運動会見られないのか。。。と思うと感慨深く本当に早いな…と月日の流れを感じずにはいられません。(最近は中学校も見に行くものなのかな??)

うちは1人っ子なので小学校に入った時、分からない事があっても聞けるママ友は居なく、子どもに聞くしかない状態で。1年生の時の息子なんて何聞いても「ほぇ?分かんない」だし、

「明日学校で使うから毛糸とかリボンとかいるって」

って夜寝る前になって言われて、急にそんな事言われても毛糸なんか有りませんが!!  全ての家にいつでもあるものじゃ無いんだよ、毛糸って!

どれくらい必要かも分からないし、どんな事に使うの?と聞いても

「分かんない」

で、他にはどんなもの?と聞いても

「えっと〜、わかんないけどなんか〜、、とにかく毛糸って言ってた」

「・・・」

(分かんないじゃなくて聞いて無かったんだよね…!?)

何に何の目的で必要か全く分からずお手上げ。

2年生では「明日紙コップ持って来いだって」と突然言われ、上の会話を繰り返し、もう百均すら開いていない時間だったので近くの遅くまでやってるスーパーで398円くらいの大量に入っている紙コップを泣く泣く買った事も。3〜4個でいいのにそれしかなくて。あと6年くらい紙コップ買わなくていい量。(紙コップ必要な人は言ってくれたら大量にあるよ)

お便りも言わなきゃ出さないしお便りに書いてある内容で分からない事があっても「オレに聞かれても分かんない」←だからお前が分からなくて誰が分かる…!! なんて事はしょっちゅうでやっぱりママ友って必要なのかなと思う事もあったんだけど何しろ人見知りなものであまり自分からは行けず、既に出来ているママ友グループになど恐ろしくて入りたいとすら思えなかったのですが、みんな普通に仲良く話しているのを見るとやはり居た方が子どものためにもいいかしら、と思う日々。

もちろん今は何度か顔を合わせている内に話す様になったママさんも何人かいるけど、会った時に話すだけ、という感じだったんですね。何故苦手かって気を使いすぎて疲れてしまうんですよね。これは本当に良くも悪くもなんだけど、子どものママさん達って年齢バラバラじゃないですか?まあ大体は同じくらいかな?っていう感じの人達同士集まっている事も多いとは思うんだけど自分より年上だろうな〜って人が相手だと失礼だと思われてはいけないといつまでも敬語でしか話せなくて。他の人を見ると普通にタメ口で話してるので、いつ?いつそんなに仲良くなるの?って疑問で。(単なる気にしすぎ?)

もう自分の事に関してはどう思われてもいいかって思ってたのに子どもが絡んでくると○○君のお母さんという立場があるわけで、ちゃんとしなきゃなーと思う事も増えました。

中にはLINE教えてもらっていいですか?と言われて交換してる人も居るんだけどホントに数人で1人くらい顔が定かではない人も居るし必要な時しか連絡しないのだけど、今のところグループなどには属していないのでまだ気がラクです。

 

職場の同僚の方達には人見知りになんて全然見えないと言われるので周りから見られてる自分と本当の自分は違うんだなと思うと、案外同じ様な人もたくさんいるのかもなと思ってみる事で少し肩の力が抜けます。

結局無理して合わせても自分が疲れるので本当に気が合うと思った人だけで良いかなーと思える様にもなりました。そりゃたまには寂しいな〜と思う場面もありますけどね(^^;)

なんだかんだ思うのはコミュニケーション能力って生きていく上ですごく重要な事じゃないですか。人と人との繋がりって煩わしさもあるけど良い事もたくさんあるわけで。最初から面倒くさがっていたら世界は変わらないとは思うのだけど。

勉強ができなくても運動が出来なくてもコミュ力があればなんとかなる気がする。(なるべくなら勉強は出来て欲しいけど)そういう力を息子にも身につけて欲しいなーと思うけど、まず私がそんな感じじゃないので無理か(^_^;)

子どもが友達と上手くやってくれたらそれで良いんですけどね☺️でも1人で何も出来ないような人にはなって欲しくないし…悩みは尽きません💧

 

そんな風に、あと2年くらい無事に過ごせたら良いなーと思っていた矢先。

 

 

 

 

恐れていた事が。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

何に1度のPTAの選考です。

 

 

あ、まだ決まってません。

 

 

人見知りにとって地獄とも言うべき初めましての人だらけの中で何か話さなくてはならない恐怖((((;゚Д゚)))))))

 

私はちょうどその日予定が入っていたので選考会には出席出来ないんだけど、欠席しても委員に選ばれる可能性はあると言うことは知っていました。

 

ただ、ウチの子の小学校は子供の数も多いので、なんだかんだ1回もやらなくて済むんじゃ?という甘い考えもあったんだけど今年初めてわざわざ現在の委員の方から電話がかかってきて、選考会欠席でも委員になる可能性があり、その場合はその選考会当日中に電話連絡が入りますとの注意を伝えられたんです。

去年までそんな連絡は無かったので今、とても恐怖で仕方ありません。もちろん運動会などで駐車場の整理や誘導などしているPTAの方を見るとありがたい思いで一杯だしやって下さる方がいるからやらなくて済んでいる訳で自分の子も通っているんだからやるのは当然だと言われるかもしれないし、むしろそういう裏方的なお仕事で良いなら喜んでやります!って感じなんだけど、新学期のPTA総会で挨拶しなくちゃいけないじゃないですか?体育館のステージで。その他にもきっとPTAの集まりで意見を出したり?

ひぇーーー!!!恐怖でしかない!!!

 

そういうの、得意な方が羨ましい。

子どもの友達のお母さんと話すのすら緊張しているというのに知らない人と上手く話せるだろうか…(いや、だからまだ決まってない)

 

どうやらウチの学校はPTAに選ばれるのは高学年からがほとんどなので今年はもしかしたら選ばれてしまう可能性もあるんですよね。。。

 

職場でのストレスに加え、この選考会までの日にちがまるでコンサートの当落日の様に逆の意味で早く来ないかなと思っている次第です。あと半月ほどある。長い…(ー ー;)

 

 

以前、光くんが緊張も含めて楽しむみたいな感じの事を言ってたと思うけど、私もいつまでもこんなんじゃダメかなとは思うので、もし万が一委員になってしまった時は覚悟を決めるしかないと思っては居ます。。。

 

 

 

 

でもなるべくなら選ばれません様に…(小声)