レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

人間関係あれこれ。

 

無理

もう無理。心折れそう。

あ、今日は愚痴多めなので見たくない方はスルーして下さいませ。

 

前にもチラッと書いたけど職場の人間関係のモヤモヤにとうとう巻き込まれてしまった。

あれだけ永世中立国の立場を守ろうと思っていたのに(涙)

 

今の職場の部署は人数はそんなに多くないけど割とみんな長く勤めている人ばかりなのでもう大体の生活スタイルや性格などをみんなが分かっているんですね。全て女性。

どこの職場でも同じだと思うけどそれぞれの仕事に対する向き合い方が違っているのはある程度仕方のない事で。トラブルの原因はシフト関係の事なんだけど、1人対その他という構図で、主にその1人Aさんがご立腹で当人達に直接文句を言うという事が発端なんだけども、直接本人達に文句言うならまだ良いじゃない、と思うじゃないですか?しかしその言い方がキツい。

言われた方も「そっか、ごめんね」とならない言い方しか出来ない人なんです。

 

私はその中には入って無かったんだけど、両方から話を聞いているのでお互いの言い分も分かるし、私だってたまにはAさんと同じように、えー!って思う様な事もあるけど、まあBさんやCさんはそういう所ある人だな、と割り切っているんだけど(基本良い人達だからそんなに引きずらない)

そのAさんはそうやって割り切る事が出来ない性格で一度この人イヤ、と思ったら心を閉ざすタイプ。

見てて昔から被害妄想も強いし言い方がとてもキツいし損するタイプだよな〜と思ってたんだけど、もちろん彼女の言いたい事も分かるんだけど、そっちから見たらそうだけどこっちから見たらこうじゃない?という事もあるわけで。そして言いたい事も分かるけどそれをとってもキツい言い方で言う事で職場の空気は最悪になり、BさんやCさんが辞めたいと言いだす始末。私的にはBさんやCさんに辞めて欲しくないのでなんとかAさんのフォローもしつつ引き留めていたんですね。BさんやCさんは大人なのでAさんのフォローをしたからと言って私に嫌なことを言うとかするとかは一切無く。

先日会話の流れでついAさんに「言い方がちょっとキツいんじゃないかな。こういう風に言われたらやっぱり良い気持ちはしなくない?」というような事を言ってしまい、それ以来、彼女の私への心の扉は固く閉ざされました。閉店ガラガラのシャッターが石板並みに重い。ズドーン!と聞こえた気すらしたよ。いままでもオブラートに包んで怒らせないようにそれとなく助言してきた事もあったけど「わたし、こういう風にしか言えないから」とスパーンと切り捨てられてきた事数知れず。。そうなってくるとこっちも気分が悪くなるし、もう何も言うまいと思っていたはずだったのに(T-T)

元々日常的に、なんでそんな言い方するんだろう?言われた方の気持ち考えないのかな。という事はよくある人で。BさんやCさんもちゃんと言い分はあるんだけど反論するとまたものすごく不機嫌になってピリつくのがイヤで何も言い返してないんですね。言う事があったとしてもちゃんと大人の言い方なんだけど。

彼女の中では唯一付き合いの長い私だけがまだ気持ちを分かってくれる同僚だったと思うんだけど、おそらくそれも今回の私の発言でBさんやCさん側なのねと思ってしまって扉が閉ざされました。そんな事はないんですよ?別にどっちの味方とか無いけど勝手にそう思い込むタイプなんです。

まあ、どっちと一緒に仕事したいかって言ったらそりゃいつ不機嫌になるか分からない人より大人のBさんやCさんで。

何が怖いってAさん47才、BさんCさん56才。

 

 

 

いや、大人!!

すんげー大人!!!

 

 

あ、BさんやCさんは普通の人なので年相応です。

 

 

 

職場にはたくさんの人がいるけど同じ部署では大体2人勤務なんですね。たまに3〜4人の時もあるけどめったになくてほとんど2人なんです。

そして何もする事が無い時間てものがたまにありまして、そんな時は大抵雑談して過ごしているんです。

なので一緒に入る人によっては1日がすごく長く感じたりするんです。会話のテンポが合わない人、たまにいますよね。。。

最近は私は誰と一緒でも大丈夫だったので特にストレスは無かったんだけど、そのAさんの心のシャッターが閉じて数日が経った今、めちゃくちゃ1日が長い。空気が重い。あ、心を閉ざすと一切話しかけて来ません。こちらが気を使って話しかけてもめちゃくちゃそっけない。まあ、それだけならあぁ〜今その時期に突入してるのね、まぁ機嫌が治るまでほっとこうと思えるんだけど…今回はムリだったんです。

 

何が心折れそうだったかと言うと。。。

 

朝、挨拶するじゃないですか?

 

私「あ、おはよー」

 

A 「…」スッと避けられる。

 

 

え?

今ちゃんと目あったよね?

 

 

 

 

 

 

 

いや大人!!!

何が気に入らないか知らないが挨拶くらい返そうぜーー!!!

別に楽しくお喋りしてなんて言わないから!!!

 

 

 

大人になって挨拶を無視されるなんて事有ります?

しかも同じ職場で今日一日一緒に働く人の挨拶を無視って大人のする事ですかね!?

それされた方の気持ち考えた事ある?

 

とか言ってるけど実際Aさんは朝不機嫌な事も多いので挨拶が返って来ない事も今までもちょこちょこあったし、それは私だけじゃなくて他の人にもそうなんですね。

 

ただ今回ムシされた瞬間、いろいろそれまで積もり積もっていたものもあり、プッチーンと私の中で何かが切れ、もういいや。知らん。

と、私の中の気を使う部署の人格が一斉に冬眠し、サーッと何かが冷めました。

 

そうやって自分で自分の環境を悪くしてる事に気付かないのかな?たぶん気付かないんですね。私は何も悪くない。というスタンス。

良いけど!!

社会人としてその態度はどうかと思うよ!!

なんて事はもちろん言いません。火に油を注ぐだけなので。心のシャッターが核シェルターになっちゃう。

 

超ーー久しぶりに朝からかなり気分が悪くなってしまって、いつもなら私から話しかける所だけどもういい、と思ったのでほっておきました。(大人げない?😅)

あ、大人なのでもちろん業務内容は話しますよ。

 

何が地獄って、今月に限って彼女とのシフトがすごく多い!!

 

朝からそれに気付き、もの凄く気が重くなってしまったのでした。

BさんやCさんに言うのも違うな〜と思いここで吐き出す事にしました。ちょっとだけのつもりが…💧

 

 

が!

 

 

こんなイヤな気持ちのまま1日過ごすのはイヤだと思い、なぜか思い浮かんだのが、ひと昔前に流行ったロングブレスダイエット。このイヤな時間を使ってただ息を吐くだけでダイエットなんて一石二鳥!(仕事しろ!)

ただひたすらお腹から出来るだけ息を吐き出し長く長くふぅ〜〜〜っとやってましたよ。バレないように。これ、仕事中でも出来ますね!効果はどれほどか分からないけど。

 

そしてそれだけじゃまだ気分は晴れなかったので、次にやった事は、もちろんそうです!ええ!あれです!

 

Hey!Say!JUMPのイチャイチャを思い浮かべるっていう確実に仕事中に大人がやる事じゃない事を堂々とやってやりましたよ!頭の中で!!(エラそうに言う事じゃない) ヒマだったから許して。

 

まず、いつ思い出してもニヤけるメイキングの伊野ちゃんが知念くんにチューしそうになる場面。そうです。かの有名な伊野尾先生の名言

『本気出せばイケるな』※本気出せば知念とチューくらい楽勝だな、の意。

が飛び出したあの場面。何度リピしたか分かりません。

あとはその2人が長椅子の上でピッタリとくっ付いて寝転んでいる場面、知念担は「伊野ちゃん変わって!」伊野尾担は「知念ちゃんになりたい!」と大騒ぎが起こったとか起こってないとかいう名シーン。その名シーンを撮影しながら何の動揺も見せず「昔からさぁ知念と伊野ちゃんていつも一緒に寝てるよね」とJUMP担以外の人が聞いたら誤解を生みかねない発言をしている裕翔くん。

そしてライブ後外に出かけ小芝居した後にチューするっていうオチのありたか。(してないけど)

FC動画で知念くんの刈り上げを手の甲でショリショリしている裕翔くんや、シングルのメイキングで肩を強く抱き寄せ「俺もうイヤなんだよ!皆んなの前でこうして触れ合えないなんて!オレ苦しいよ!」「ちょっと、みんなの前ではダメって…」と、突然始まるいのあり不倫劇場の様子など。。

そんなJUMPのイチャイチャを思い浮かべてるうちに朝のトゲトゲした気持ちは薄らいで行き、帰りの車の中ではJUMPの曲を聴いてノリノリで歌いながら帰りました。やっぱりJUMPは素晴らしい✨

いつも私を元気にしてくれる。

 

そんな気持ちで家に着いたら

夫(10才)

じゃなかった、

夫(精神年齢10才)と息子(9才)がケンカしていて、聞いてる限りどーーでもいい事で言い合いしてるので

 

「うるさいからもうやめて」

 

でも☆$%+*÷€!!

 

「だから、もうやめて。本当に。しつこいよ2人とも」

 

だって¥$€%°#☆!!

 

「もう分かったから。本当にしつこい。あなたももうやめて。」

 

☆○*・×¥$€!!!!ギャースカギャースカ!

 

「いい加減にしてくれる?さっきから何回やめてって言ってると思ってるの?ホントにあなたもさ、大人なんだから子どもと同レベルで張り合うのやめてもらえます?」

 

 

という内容をもう少しこれより乱暴な言葉でブチ切れながら伝えました。静かになりました。

 

完全に間の悪い時にケンカしてた2人ですが、せっかく鎮火しそうだったストレスを一気に大噴火させてくれて、ちょっとスッキリした事は内緒です。

 

今月、乗り切れるかな・・・。