レイの日記2

突然Hey!Say!JUMPに堕ちた主婦のただのJUMPオタのブログ

1年前の自分に伝えたい事。

こんにちは、レイです☺️

 

私がHey!Say!JUMPのファンになってから約1年が経ちました。

1年前のその頃はHey!Say!JUMPはおろかジャニーズには特に関心がなく音楽を聴くのは好きだったので新しい曲を探してYouTubeで聴くのが習慣で、良さそうな曲を見つけたらレンタルしてきてPCに取り込んで車で聴いたりしていました。

そんな風にYouTubeを見る事が習慣でたまたま見ていた動画の関連のところになぜかキスマイの動画。

 

そこで夕飯の準備の合間にふと、同僚が『キスマイブサイク見てる?面白いよ』と言ってた事を思い出し、その番組を検索してみました。(と言ってもこの同僚は特にキスマイファンという訳ではありません。)

この子達がキスマイか。多いな〜なんて思ってました。(後に9人組を好きになるとも知らず)

 

確かに見てたらなかなか面白かったけど(ご存知かと思いますがマイコさんという役の女性のタレントさんが相手役で、誰が一番キュンとさせられるかみたいなやつです。)やっぱり藤ヶ谷くんなんかは元がイケメンなんだなって感じで、なんか自然というか女性の扱いがスマートだなって思ったのを覚えています。というか、今のジャニーズってこういうのアリなの?と驚いた事の方が大きい。

 

だっていくら演技とは言え、ドラマでもないのに

 

めっちゃ密着しますやん。

 

壁ドンとか普通にするしバックハグとかしてめっちゃイチャイチャするし、一緒の布団に入ったりするしこれファンの子大丈夫なのかなー。と他人事のように思って見てました。

 

その流れで関連動画にたまたま『いただきハイジャンプ』が出て来たわけですね!

今思えば、本当にあの時再生ボタンを押さなければJUMPの事をいつまでも『人数の多い若い子達』としてしか認識していなかったと思います。もっと言えばキスマイがあの番組をやっていなかったら私はJUMPくん達に巡り合う事は無かったかもしれません。ありがとう!キスマイさん!

 

そしてその頃はもちろんJUMPに関する情報は山田涼介の顔は知ってる、くらいのレベルだったわけで、誰が所属していて何人組かも知らない状態でした。

 

しかし髙木雄也くんの魅力が詰まったその動画を見始めて数分で、(あれ、この子思ってたのと全然違う!)

なんか・・・

好き・・・・!!(早)

 

 

 

性格を勝手にヤンクミのドラマに当てはめ(見てなかったくせに)クールキャラであまりしゃべらないと思ってたらめっちゃしゃべるしめっちゃ笑うし良い声!!

 

なんか可愛い💕しカッコいいわ!?

と衝撃を覚え、そこからは関連動画を見まくって、夕飯の準備どした!?

と気付くまで夢中で見始めたらやめられない止まらない。

 

あまりの衝撃で自分でも信じられないけど、

やっちまった気がする・・コレはマズイ・・・でも・・・

 

 

心の声に耳を澄ませるまでもなく

 

 

こりゃダメだ。ダメなヤツだ。堕ちました。

 

と確信。認めたくないけど自分にウソは付けない。なぜ認めたくないかって、それまでどちらかと言えばあぁ、ジャニーズねハイハイ。ってタイプの人間だったから・・・!!(全ジャニオタに謝罪)

 

(その前に見てたキスマイの番組も面白いなとは思ったのにときめくまではいかず・・・その後に見たJUMPの衝撃が大きすぎたのか?)

 

1つ断っておくと、けして惚れっぽい方ではないと思います。イケメン俳優はもちろん好きですが、毎日その人の事を考えるなんてまず無いしドラマの役にも影響されまくるし何より熱が続かないんですね。落ちついちゃう。なんなんだろう?以前はめちゃくちゃカッコイイ!と思ってた人でも見慣れてくるとそうでもなくなるって。

なのにJUMPはそうならない自信が好きになった当初からあったんですよね!ドラマの役とかで好きになった訳ではなくワチャワチャの彼らを好きになったからかな?まさにビビビ婚!!(婚ではない)

 

というか、今あらためて思うけどキスマイ担のメンタル強過ぎません???

あんなの毎週見てんの?

慣れちゃうもんなのかな?

反面、JUMPもあれくらい攻めた番組がやれる様になったら一皮むけた証拠かな?いろいろなジャンルのお仕事やっていかなきゃね。。。でも・・・

 

いつまでも邪気の入ってこないバリアで守られた楽園の中に閉じ込めてその中でうふふあははでじゃれ合うJUMPを永遠に見ておきたい衝動に駆られるのはなぜ。過保護が爆発。

もういい大人だぞ。

 

だってああいうのやると絶対落とす意見も出てくるわけでそういうの見ると傷つくもの。ね?過保護でしょ?自分の子以上に過保護になってしまってる自信がある!そんな事言ってたらいつまでも成長しない事は分かっているんです。でもJUMPに傷付いて欲しくないと思ってしまうのよ(重ーい)

JUMP担にディすられるのはまだいいんだけどね?愛ゆえだと分かるから。捨てられた子犬みたいな目で傷付くJUMPを想像しただけで涙が!勝手にそんな想像させてしまうJUMPの保護欲かき立てる能力ハンパなくない!?全員アラサーだぞ。(実際はもちろんそんな弱くないし弱かったら生き残れない。)

他人でしかないのにこんなに守りたいと思うなんてどうかしてると自分でも思う。

 

 

 

関係ないけど、人生の中で2回だけ恋に落ちる瞬間というのを感じた事がありまして。

高校生の時ですが、1回目は先輩に一目惚れに近い形で恋に落ち(今思えば憧れ)2回目は初めてバイトした所で出会った1つ下の男の子。自分の周りには居ないタイプで(見た目当時流行ってた茶髪ロン毛でチャラチャラしてるのに帰国子女で英語ペラペラ)背は低いのに超イケボで(マジで159かな?くらいのレベル)話し始めたら素直で可愛くて第1印象が年上でチャラそうで怖そうで自分とは違う人種!と思ってただけに年下で可愛いというギャップにやられてしまい初めて話した日に、どうしよう!こんな魅力的な人に出会った事ない!好きかも・・・・いや、好き・・!ってなってしまったんですね。少女マンガか。

私の恋バナなどどうでもいいですね。すみません。

 

ただ、その後の人生でそんな風に人を好きになった瞬間というのを感じた事は無く(旦那どうした!)髙木くんの動画を見てその時以来のまさに恋に落ちた瞬間の気持ちが蘇りました。ハイ、いま堕ちました!いま堕ちて行ってる最中です!まさに長いトンネルの様な滑り台を滑り下り違う世界に行っちゃう感覚。ディズニー・ピクサー的な。あ〜れ〜〜

アレですよね、あらかじめカッコいいよー可愛いよーって誰かに聞いてから見てたらもしかしたらこんなにハマらなかったかもしれないけど、何の防御の鎧も道具も身につけない丸腰状態でフラっと見てしまったのがいけなかったんですね

(良かったんですね)

そう思ってからは毎日毎日JUMPの動画を見漁り息も絶え絶え・・・。

急にやる事(動画や記事を漁る)が増え、忙しくなりました。9人の情報集めるの大変!!スマホ依存症かってくらい手放せない。なんで9人もいるの・・・!

でも楽しい!(泣)

 

 

最初の方こそ夫や子供にも隠してたけど、急にMステ録画し出すし歌番組の特番なんて見なかったのにめっちゃ見始めるからなんで?と言われ、面倒になってある時サラっと最近ハマったんだよね!と告白したら「だからこの前古い『ごくせん』見てたのか?」って言われました😓

最初こそ「気持ち悪!お前いくつだよ!俺がAKB大好きだって言ったら気持ちわるいだろ?」と言われたけど今はもう何も言いません。言わせません。開き直りましたw  別にいいじゃないか、お酒も飲まないしタバコも吸わないしなんの趣味も無いしなんにも迷惑かけてないんだから!(夫はタバコも吸うしお酒も飲むし飲み過ぎての失態も数知れず)

最近はジャニーズの子が出てるとどこのグループ?とか聞いてきたりします。(まだJUMPの事は山田涼介しか覚えてないクセに)

 

 

 

自分の中であまりの急激な気持ちの変化についていけなかったのか、好きになってすぐの頃体調にも変化があり心配になったので病院に行きました。

検査した結果・・・

 

 

異常なし!!

 

 

ホッとしたのか体調戻りました。え?何だったの?

あれは絶対に、何年もときめく事など無く湧き水程度だった量の女性ホルモンが鉄砲水のごとく急激に増えたせいで起きた変化だと確信しています!本当に自分の中でそれ程の大きな変化でした。改めて精神的なものって体に影響するんだなと実感しました。

そこからは毎日ときめいて毎日楽しくて、この約一年を振り返ると、小さな悩みはちょこちょこありながらもあっという間で楽しかった一年でした。

 

いろいろ知れば知るほど自分が思ってたのと全然違ったなって思う事も多くて。

最初の頃は苦手だった知念くんの魅力に気付けた事もそうだけど、グループとして好きになれたのはエース山田涼介の存在も大きかった気がします。あくまでも私の中でですが。

 

と言っても山田くんがイケメンだからって事じゃありません。(とんでもなくイケメンです)

山田涼介をメインにしたグループで山田涼介が全ての権力を握っていて成り立っているカッコつけた人達だと思ってたんです。(全力で土下座)

本人もうっすらそう思ってるんだろうなぁなんてよく知りもしないくせに思ってた所もあります。(大大土下座)

 

 

でもいろいろな動画や記事を読み漁った結果、もちろんエースとしてのプライドは持ってると思うしそのプライドがJUMPを引っ張ってきたっていう部分もあると思うけど山田くんがJUMPのメンバーやHey!Say!JUMPというグループの事をとても愛しているのが分かり、なんかすごい偏見持っててゴメンなさいって気持ちになるのと同時にすごく良いグループなんだなって思いが強くなりました。

 

実際、山田くんはカッコいいのは間違いないけど全然チャラチャラしてないし最初から何でも出来るわけじゃなくて以外と失敗する事もあって、でも出来ない事も持ち前の負けん気で乗り越えて結果を出している事も知ったし私が思っていた山田涼介像とは違う、凄くストイックで真面目でメンバー愛に溢れてる子なんだなって思ったら一気に山田くんが好きになりました。どんな子か知ったら知る前より数十倍イケメンに見える。

見た目がいいだけのアイドルだと思ってた子がそうじゃ無くしっかりした子なんだと気付き、スター山田涼介もメンバーの中に入ればやんちゃな弟組になってワチャワチャしだして、それを見守る兄組メンバーに甘えたりイジられたり無茶ぶりされてダダスベりしてる所を見たりしたらもう愛しいでしかない。(山田担だっけ?)

 

 

いたジャンとか見てもこの子達、

 

カッコつけてると思ってたけど

 

カッコつけようとしてるけど

 

 

 

 

なんてポンコツ・・・!!!

 

 

かわいい!!!///

 

 

 

 

以前も書いた事あるけど歌って踊ってる時以外のHey!Say!JUMPは8割かわいいで出来てると思ってます!何でもこなすアイドルで常にカッコつけているとばかり思ってたらポンコツではないか!!ギャップったら!!

「コレは出来るよー!なあみんな!?」

「さすがにコレは出来るっしょー、スタッフさん俺たちをバカにしてるわー」と自信満々なのに結局出来ないとか日常茶飯事だし 笑    前フリなのか本気なのか分からないけど結局出来ない事も多くてたまに出来たらスタッフさんも「おぉ〜〜👏👏👏👏」って反応で、これぐらい出来て当たり前と思われてない事より出来た喜びの方が勝っちゃう素直過ぎるJUMPが可愛い過ぎる。

なのに歌番組やコンサートで歌って踊る姿はアイドルそのものだし時々オス降臨させたりしてくるもんだからそりゃギャップ萌えでしかない。そしてコンサート中でも最先端のファッション並みに随所に可愛いを取り入れてくるじゃないですか?

え?勝手にこっちが可愛い💕ってなってるだけなんですか?何それ可愛い。

 

 

 

そして最初の頃は動画やDVDを見るだけで満たされていたんだけど、だんだん物足りなくなってきてコンサートに行ってみたい本物を見てみたいと思い、でも1人で行くなんて絶っっ対無理だとかイヤ、でもやっぱり行きたいとか、いろいろ考えすぎて夜道で路頭に迷っていたら

『沼の入り口はこちら✨』

と書かれたキラキラした看板が目に入り、そっちに行ってはいけないと分かっていたのに行ったら戻れなくなると分かっていたのにヤケになって生まれて初めて沼というものに足を踏み入れ、晴れて沼の住人となりました。はじめまして。

※この場合の沼=FC

 

 

何を大げさな。

と思われる方もいるかもしれませんが私にとってはアイドルのファンクラブに入るなどこれまでの人生で無かったしアイドルどころか誰かのファンクラブにまで入りたいだなんて思った事は1ミリも無かったのでまさかアラフォーになってアイドルのファンクラブに入りたいと思うなんて夢にも思っていなかったのです。

これからの人生でもアイドルに興味を持つなんて事無いと思ってた。

 

 

何より自分が一番戸惑ったのはアラフォーの自分。

このくらいの年でHey!Say!JUMPにハマっているファンているんだろうか?ライブDVDを見てる限りとっても若い気がする・・・

 

そしていろいろ漁り出して分かったのはちゃんと大人のファンもいた事。(あたり前)

はてなブログをはじめ皆さんのブログを読んで、ファンでいてもいいんだ、と思えた事は本当に大きくて凄く心強かった。ファンでいちゃダメな歳なんてもちろん無いんだけど、それくらいアイドルというものに免疫が無かった。

(1人だけど)1人じゃなかったと思えてすごく救われた気持ちでした。ブログで発信してくれてなかったらきっと知ることもなかった。本当にありがたかったです。

 

 

 

 

うちの近くに新幹線の線路が走ってるんですが、今までは何とも思わなかったのに今や、新幹線を見ると「あ、もしかしてあれに今JUMPの誰かが乗ってるかも。。。お仕事頑張って〜♡」とイタイ事も思える様になりましたw  

 

そしてジャニオタって素晴らしい!なんて楽しいんだ!という事も発見できたし、楽しいだけじゃなく自分の家族や自分の周りの人以外の事でこんなに苦しくなったり切なくなったりするんだなって事も知ることができました。

きっとJUMPファンになってなかったらこんなに心を痛めたりする事無かっただろうなと思います。(熱愛は仕方ないんだけど私の場合大きなお世話は承知の上でそのメンバー担の心情を考えてしまう)きっとオタクになってなかったら熱愛記事とかで騒いでるファンを見ても冷めた気持ちでいたんだろうな・・・。

 

そしてJUMPファンにならなければ知ることのなかったいろいろな言葉。

担当

担降り

強火

コンビ厨と頭の中がハテナ❓だらけ。

アリトロ、スタトロ、フロート、メンステ、センステ、セトリ、アンコ、などこの辺はコンサートに行き慣れている方はジャニファンでなくてもご存知なんでしょうが、もう15年以上コンサートになど行った事もなかったし最後に行ったのも『ゆず』とかだったのでトロッコなんてものも無く。なんとなく文章の前後の内容から意味を理解していく過程が大変でもあり楽しくもあり。どうしても分からない時はググったりね。

 

そして、やぶひか、ありちね、いのあり、やまちね、とかのコンビを表す言葉ってジャニーズ特有なんでしょうか?

女性アイドルとかもあるのかな?よく分からないけど オタクってすごいですよね。ジャニオタに限らずだけど、ひとつのカルチャーを作り上げていて、そこに興味のない人は全くちんぷんかんぷんな世界。でもひとたび意味を理解してそこに入ればとんでもなく楽しくてキラキラした世界が待っている。

今でもSNSに付いて行ききれていないのでどんどん新たな言葉が出てきて大変ですが^^;

 

 

 

 

1年前の自分に教えてあげたい事

沼って一言で言うけど本当に抜け出せないよ!でも心配する事は無い。そこはとっても気持ちいい幸せな沼だから。歳なんて関係ない!安心して沼に落ちなさい。そうしたらキラキラ輝きに満ちためくるめく世界が待ってるよ!9人て多いと思ったよね?でも今となっちゃ1人居ないだけであれ?なんか少ないなって思っちゃうよ!

 

 

 

 

 

長いですね!!すみません!

 

 

これからも私の周りでジャニオタが発見される予感は全くしませんが、めげずに1人でもHey!Say!JUMPを応援していきます。いえ、させて頂きます✨


よろしくお願い致しますm(._.)m